JUVENTUS 2-1 REAL MADRID(JUVENTUS STADIUM)

(J)MORATA 8' TEVEZ 58'
(R)RONALDO 27'
ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

                     TEVEZ        MORATA
                 (PEREYRA)   (LLORENTE)

                              VIDAL
            STURARO                MARCHISIO
          (BARZAGLI)
                               PIRLO

     EVRA     CHIELLINI     BUNUCCI    LICHTSTEINER

         BUFFON

dis:STORARI,PEPE,PADOIN,MATRI
all:ALLEGRI

ユヴェントスは4バックを採用し、中盤にはペレイラではなくストゥラーロを起用。


試合は開始からユヴェントスが積極的に仕掛け、早々にスコアが動く。
8分、テベスが放ったシュートはカシージャスが弾きだしたが、
ファーサイドに流れたボールに反応していたモラタが詰めて
ユヴェントスが先制。


その後も支配権を握ろうとするユヴェントスだったが、マドリーも
落ち着きを取り戻し、パス交換から隙を伺う。
27分、左サイドの裏を取ったハメスロドリゲスが右足で送ったクロスに
中央でフリーになったロナウドが難なく合わせてゴール。
マドリーが同点に追い着く。
前半はそのままスコアが動かず同点で終わる。


56分、ユヴェントスはマドリーのCKを凌ぐとカウンターへ移る。
テベスがスピードに乗ったドリブルでペナルティエリアへ進入すると
カルバハルが足をかけてファウル。PKの判定が下される。
これをテベス自身が真ん中へ蹴りこんでゴール。ユヴェントス
再びリードする。


この後ユヴェントスはストゥラーロに代えてバルザーリを入れて
3−5−2へ移行。マドリーはイスコを下げてエルナンデスを投入。


イスコを下げたマドリーは推進力を失い、決定的な仕掛けができないまま
パスをつなぎ、ミスという繰り返しに陥ってしまう。
一方リードを安全に守りきりたいユヴェントスは、コンディションの落ちた
モラタに代わってジョレンテテベスに代えてペレイラと選手を使い
守備固めに入る。


ジョレンテが2度のチャンスを迎えたが追加点は挙げられず、
試合はそのまま終了。ホームのユヴェントスが先勝した。
マドリーは敗れたものの、アウェイゴールを持ち帰る。


――――
試合の入り方は最高でした。開始早々、DFラインのギャップを突いた
ビダルが後ろからのパスをそのままシュートに持って行けずに
奪われたシーンを見てがっかりしたものの、すぐにゴールを奪う展開は
理想的とも言えるものでした。
ハイプレッシャーに対してマドリーがペースを失って動揺しかけて
いたのは間違いないと思います。
しかし失点シーンは良くなかった。左サイドのエヴラの背後を取られて
キエッリーニが外へ引き出された結果、ハメスロドリゲスのクロスに
対してロナウドがフリーになってしまいました。ボヌッチ
ベイル?か誰かのマークに付いていましたが、ボヌッチリヒトシュタイナー
スライドして、上手く守って欲しかった。


マドリーはイスコが怖かったですね。ちゃんと見たのは初めてだと思いますが、
ドリブルできてパスも上手い。最初の交代がイスコでなくベイルだったら、
イスコからチチャリートなんていうラインでゴールされていたかも知れません。
後半はやや目立たなくなってはいましたが、ボールを持ったら怖さがあったので
交代したのはユーヴェにとってはラッキーでした。


放送では3−5−2へ変更したのが2nd Legを見越した考えだと言われていましたが、
私はそうは思いませんでした。単純に中央を1枚多くしてボヌッチを余らせたかったの
だろうと。
しかし代わって入ったバルザーリがあまり流れに着いて行けていないように
見受けられたので、あそこを集中して攻撃されていたらほころびが出たかも
知れない、いやだから1枚余るボヌッチが効いてくるかなどと考えていました。


今季のマドリーの戦い方を知らないのですが、4バックでスタートしたのは
3トップも予想してのことだったのでしょうか?
コンテの時も、CLで慣れない4バックをやって負けた(あの時は実際に
マドリーが3トップだったのもあるが)記憶があるので嫌な感じがしましたが、
アッレグリはリーグ戦でも4バックを使うこともあるので、今日の試合では
何とかやれている様に見えました。
でもやっぱりキエッリーニボヌッチは見ていて怖いチャレンジがあるので、
個人的には3バックの方が安心できますね。


攻撃では前半の途中、非常に上手くパスを散らしてつなぐ時間帯があって
良かったのですが、さすがにマドリー相手に90分続けられるはずがなく、
苦しい展開でのキープのしどころというのは相変わらずの課題。
下がってくるテベスビダルのマークが外れていた時間はそれで良かったですが、
マドリーがラインをコンパクトしてきてからはかなり苦戦していました。
 

テベスビダルの動いたスペースに走りこむ選手がいないと、相手の
バランスを崩すことはできないと思うのですが、それができるマルキージオ
守備のバランスを意識していたのか、攻撃での積極性はいつもより低めで、
ペレイラはベンチ。ストゥラーロはそういうタイプではない、とやや手詰まり感は
ありました。
それでもストゥラーロは周りとの息が合ってきたのか、守備のポジショニングも
良かったし、攻撃でもいつもよりは少し存在感がありました。まだ若い選手だけに期待。

BUFFON           6.5
LICHTSTEINER 6
BONUCCI         6
CHIELLINI        6
EVRA               5.5
PIRLO              5.5
MARCHISIO     6
STURARO        6
(BARZAGLI      6)
VIDAL              7
TEVEZ             7
(PEREYRA       -)
MORATA          7
(LLORENTE     5.5)

ALLEGRI         7