浦和 2-1 名古屋(埼玉スタジアム2002)

(浦)関根 39' 武藤 52'
(名)田中輝 90+3'
名古屋のメンバーは以下のとおり。

     ノヴァコヴィッチ
      (小屋松)

     小川    川又
    (磯村)
永井              矢野
    ダニルソン  矢田  (田中輝)

   牟田   闘莉王   竹内

         楢崎


sub:高木、佐藤、松田、グスタボ
coach:西野

今年初めてのスタジアム観戦でしたが、残念な結果、内容でした。


まず、「今の調子を保つためにターンオーバーはしない」と
首位で勝ち点に余裕のあるナビスコカップも同じメンバーで
戦っていたのに、ここへ来て調子の良かった松田を外して
ノヴァコヴィッチを入れる不可解采配。


そして連戦の疲れで明らかに精彩を欠いていた永井、矢野の両サイド。


簡単に1対1で負けてしまう守備。


勝てるわけがない。




牟田とか相手に着いて行って高い位置まで行くのに、密着せずに
簡単に前を向かせるのとかあり得ない。永井の裏を使われたときも、
ボール持った選手に寄せないから簡単にクロスを上げられる、
かつクロスを防げるポジションにいる訳でもないから中途半端。
あの辺は闘莉王と楢崎が指示を出さないのも原因。
特に牟田は今まで左側をやることがなくて慣れてないんだから、どんどん後ろから
指示を出さないと。


磯村も途中出場で、求められていたのは攻撃的なところだったとは
思いますが、それにしてもセンターに入った以上は守備もしなければ
ならない訳で、切り返しで簡単に中へ進入される場面が何回もあるとか、
はっきり言っている意味ない。ディフェンスになってない。
100歩譲って簡単に縦に行かれたとしてもサイドに追い込むやり方もあるわけだから、
最低限ゴールへの最短コースとなる中だけは切れよ…。



楢崎       6
竹内       5
闘莉王      5
牟田       5
矢野       4.5
(田中輝     6)
矢田       5.5
ダニルソン    5
永井       5.5
川又       5.5
小川       5
(磯村      5)
ノヴァコヴィッチ 4
(小屋松     5.5)

西野       4

次の神戸戦は川又1トップ、矢野か永井はできれば休ませる。
(休養十分な)松田を使う。これくらいはやらないとまたズルズル行ってしまう気がする。

        川又
     小屋松   松田

 小川               矢野
(永井) ダニルソン  矢田   (小川)

    牟田  闘莉王  竹内

        楢崎

けが人多すぎて選択肢がないですけどね…