2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッカムが(ロナウドも?)チェルシー移籍 という話題が日増しに大きく記事になっています。 結構お互いに利益があるんじゃないかなと思う。 ・レアルマドリー 思ったよりも使えない選手に対して買った時の 何倍もの値段で売れる ・チェルシー 懸案の右サイ…

チェコ戦

0−1で勝利ですか。ハイライトで観ました。 久保の個人技と 楢崎の神がかり的セーブ連発 。まぁ久保に関しては広島時代から代表に 呼ぶべきだと思っていた筆者を監督に据えて いれば今頃(以下自粛)。 実はこの試合完全に忘れてたんですね、ハイ。 ANNみたい…

「リヴァウドがボルトン入り前進」 まだ出来るからね。引退するよりはどこの クラブでもいいから入って欲しいよ。 ボルトンならスカパー!で観られるから 個人的にも嬉しいし。リーガには行かない でね(苦笑)。

NABISCO CUP

「じらし作戦」って…。 パス回して、とにかく回して相手がじれた取りに来た ところを突く いやそりゃアンタが以前監督を務めた黄金期のヴェルディ なら出来ますよ。現にやってましたよ。 でもね。 名古屋では無理 (笑)。まして3バックの1ボランチというフ…

ハンガリー3−2日本

フットボールに次ぐ世界的スポーツF1を観ていたので スルー。F1までの前半は観ていたけど。 試合前日までのジーコのコメント 「準備が足りないので磐田勢中心で行く」 というのは「おぉたまにはちゃんと考えているじゃ ないか」などと思ったのだけれど、これ…

アテネ出場決定戦のアジア予選準決勝(国立) 観戦しました。 各関係者の頑張りがあったのだと思うけど サポーター(敢えて客ではなく)の入りも上々。 女子サッカーは95年のキリンカップの前座*1 観たくらいだったのでレベル等は分からないと いうスタンス…

賛同を予定していた「1日1ピチブ。」のバナー 張りました。企画発案はid:yukizooさんです。 弊サイトにご来訪の皆さまの中で名古屋サポは もちろんの事、「悔しいけれどアイツうまいよ」 と実力を認めてくださる方、祭り好きな方(笑) いらっしゃいましたら…

昨日に続いて微妙にズレてるけど…

「いいとも!」の1コーナーで ピーコジャパン とかいうのをやってて笑った。 ちなみにユニフォームのスペルは「PEECO」。 背番号はいくつだったかな? ユーヴェのTシャツがカッコよくて衝動買い しそうになった。でも自分には似合わない と思われるので止め…

「トリビアの泉」でカーンがパンチングで ゴールした事をやっていました。 以前も旧ユーゴ代表のスタメンがGK以外 「〜ヴィッチ」だったというネタをやって いました。 送った人がサッカーファンでも何でもなく、 本当に面白いと思ったのなら仕方がありま せ…

4/7、8分追記。 チャンピオンズリーグsemi final前にギリギリ更新。 「はてなフットボールサポーターズ」という面白い 企画を見つけたので賛同しようと思ったけど まだ市民になってませんでした (笑)。まぁ更新もかなり不定期だしね。市民まで あと13日! …

清水相手に引き分け。う〜む。勝てんね。 それにしても失点がどうにかならんのか? こう失点が多いと代表DFの文句を言えなく なってくるよ(笑)。 レーニンは 「勉強して、勉強して、勉強しろ」 と言ったが私は 「走って、走って、走れ」 と言っている (オ…

大波乱が起きたCLの事なんかも次の試合までに 書きたいけど時間が…。4チーム中チェルシーを 除いた3チーム*1が本当にいいサッカーしてるんで 内容の検討もしたいし。 *1:モナコ、ポルト、デポルティーヴォ

ウチも決して好調じゃないけど不調広島相手に 1−1のドロー。先制したところまでは良かった んだけど。 点が入るのはいいんだけど失点が多過ぎる。 3−2とかよりも1−0で勝つ方が嬉しいタイプなの で気になる。

またですか…(笑)。 デポルティーヴォ4−0ミラン(Aggregate5−4) どうしたミラン?! いやぁこれでマドリー、 ミランとスター軍団が敗退するというマスコミ 関係者には頭の痛い展開になってしまった訳だ けれど、ひいきクラブのない(または敗退) ファンか…

アーセナル−チェルシー。 アウェイ1−1で引き分けているアーセナルが 順当だと思ってたのに、眠気眼(まなこ)で 観ていたゲーム終盤、西岡さん*1の絶叫*2が こだましてTVに眼をやるとチェルシーの選手が 喜ぶ姿が。 西岡さんの心中*3お察しします…。 アーセ…

監督と戦術(3と4の違い)Vol.1

サッカーにおいてチームが相手と対峙する場合、 何らかの戦略が必要である。 それは特に守備の面で言える事で、無秩序に プレーしていてはいくら有能な選手が集まって いてもうまく機能する事は難しい。選手達を 活かすも殺すも監督(戦術)しだいという訳だ…