2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋2−1横浜FM

か、勝っちゃったよ!! 前節、「こんな試合を続ければ結果も着いてくる」と思い、横浜にも 勝てると思ったけど 見事に悪いときに逆戻り していたので最初の表現です。 いやぁ内容では完全に横浜の方が上でした。さすがは王者。今回は 久保の退場に助けられ…

ARSENAL 5−3 MIDDLESBROUGH

アーセナルは本当に流れるような攻撃が素晴らしい。観ていて こんな形容を思いついた。 ラグビーのようなフットボール もちろん元は同じスポーツだという事は知っているが、アーセナル の攻撃時、ボールを持った選手に何人も並走して味方の前へ、前へ ボール…

浦和7−2東京V

結果を知ってからどんな試合だったのかという意味で 観ました。 浦和は終始リードしていたのでカウンターからの攻撃で うまく攻めていた印象。 それにしても東京Vの方は前節のどこかのDFラインを 観ているような崩されっぷりでした。3バックに変更する 事を…

MANCHESTER U 2−1 NORWICH

過去の対戦成績が悪くなく、それもホームでは優位を誇るという ノリッジがいい試合を見せてくれた。 失点も1失点目はサイドからうまく崩されてしまったが、2点目は スミスの奇跡的なボレーシュート。やや仕方なかった面もあった。 しかし攻撃はハッカビーが…

NEWCATSLE 0−1 TOTTENHAM

ウッドゲイトがレアルマドリーに電撃移籍してしまった ニューカッスルはもう攻めるしかないので(笑)、守備はGKギヴンの 神セーブに期待。そんなチームが身近にある気がするが…。 ニューカッスルは持ち前の攻撃サッカーで終始スパーズを自陣に 押し込める。…

磐田1−2名古屋

5年ぶりに磐田に勝ちました! 感動した! この1週間で何があったのか知りませんが、親の敵、憑りつかれた かのように、どんな表現でもいいけどとにかく頑張ってました。 こんなにも気迫を感じた試合は久々。 今まではどんなにふがいない試合をして監督、TDに…

JAPAN1−0GHANA

起きられずに7分から観戦。 VTRで曽ヶ端が接触してボールをこぼしている。 またポロリで失点?! なんて思ったけどキーパーチャージもらった模様。 でもあれはルール上ノーファウルでもおかしくない。 何せ「キーパーチャージ」という反則はなくなった のだ…

JAPAN2−3ITALY

開始10分で2失点。しかしパラグアイ戦とは違って、ミスとするのは やや違う「実力差」だったか。 1失点目は左サイド、スクッリが徳永のファウルぎりぎりのタックルを うまくかわしてクロス。そのボールにデ・ロッシが芸術的なオーバーヘッド。 徳永はおろか…

CHELSEA1−0MANCHESTER U

どちらも主力を欠いた一戦。ややユナイテッドの方が損失度は大きいか。 今季も大型補強を敢行したチェルシーはドログバ、パウロ・フェレイラ、 スメルチン、GKチェフが出場*1。 注目のドログバはアシストを記録したものの、本来の怖さは見られ なかった。 ス…

EVERTON1−4ARSENAL

アーセナルが相変わらずの強さを発揮。ヴィエラ、ピレスが 先発から外れるものの、リュングベリがとにかく動いてチャンス を作る。 またレジェスがPSMの好調さを維持。スピードあるドリブル突破 を見せた。このプレーヤーは左サイドが得意なため、ピレスと …

銀河系

オーウェンキタ───(゜∀゜)───!!! ヴィエラは(今のところ)行かないがオーウェンが行くらしい。 マドリー入り。メディカルチェックも済んで土曜にはマドリーの 選手となる、ってプレミアシップシップのサイトでもリヴァプールの サイトでも発表されている…

「天岩戸」 大宮1−1横浜FC

三浦サッカーを観に…というよりもリティと城を観に。 でもスタメン発表でがっくり。城はベンチスタート。 試合は長めのパスで相手サイド深いところを突こうと する横浜と、カウンター中心に、しかし慎重な姿勢で 攻める大宮という展開。 横浜は左サイドをう…

PARAGUAY 4-3 JAPAN

これもリアルタイムで観る事は叶わなかったので観てない んだけど、何か出場さえ決めてしまえば メダル狙えるぞ! 頑張れ! 日本! みたいな雰囲気になっているのに違和感を覚えていたので、 日本国民にはちょうど良い薬になったのではないでしょうか。 観ら…

ユナイテッドがポルトガル代表のコウトを狙っているらしい。 しかしユナイテッドはファーディナンド、シルベストル、ブラウン、 場合によってはG・ネヴィル、オシェイもCBが出来る訳で、 必要なのかと。 デラスが移籍準備。 サムエルが抜けたものの、メクセ…

予備選3回戦JUVENTUS 2−2 DJURGARDEN

ホームで引き分ける大失態!! しかし一時は0−2だっただけに追いついてのドローは まだ我慢できる。 カペッロ采配になって初めて試合を観るので楽しみにして いたのだが4−3−3(4−5−1)のフォーメーションには ビックリ。 以下スタート時のユヴェントス トレ…

ラツィオが補強

財政難に伴う大放出劇を展開したラツィオだが、ようやく 加入を発表。 チャールトンからイタリア人FWのディカーニオを獲得。 前線でタメを作れるプレーヤーなので良いかと。2トップは S・インザーギとディカーニオかな? ミハイロヴィッチが 去ったと思った…

カーが移籍。

ニューカッスルがスパーズからカーを獲得。しかし本当に 必要なのはCBではないのか…。確かに右サイドも手薄だけど。

チャールトンが2選手を獲得。

リヴァプールからはイングランド代表のマーフィー、 そしてアーセナルからはユース年代の代表でオーウェンと コンビを組んでいたジェファーズの2人を獲得。 マーフィーが約4億8500万円でジェファーズが5億1100万円*1 というのは「逆だろう」なんて思ってしま…

FC TOKYO 0−0 AS ROMA

ギリギリに到着! と思ったら1分早く始めるんじゃない! という訳でオーロラビジョンでスタメン確認。 …ローマのこのメンバーは何なの? もうどうでも良くなって新加入のメクセスとダクールの フランス人2人をウォッチ。他はスルー(笑)。 TVで観てもダクー…

サッカー論

人それぞれ思うところはあるし、筆者の論調に異議を唱える方も たくさんいらっしゃるでしょう(ぜひ色々な方のコメント頂きたい んですが)。 そんな中、すごい論調のサイトを発見しました。リンクはしないですが。 拝読したのはアジアカップを戦う日本代表…

CHINA1−3JAPAN

勝ったぁ! 代表を応援していない人間でも、あそこまで反発されると 応援したくなるというもの。 という訳で絶対に勝って欲しかったので、イレブンはよく 頑張った! 当日は都合で途中から観られなかったので試合開始しても TVつけなかったんだけど、知人か…

ユーヴェがムトゥ獲得目前。

状況は明確だ。チェルシーはムトゥのレンタル(放出)を希望している。 ムトゥと話したが、彼の第一希望はユヴェントスだ。ユーヴェとは問題を 起こしたくないので、彼らとだけ交渉を行うつもりだ ユーヴェ(モッジ)どれだけ怖いねん! ユーヴェの他にフィ…

KASHIMA 0-1 VALENCIA

正直言ってどうしようもなくつまらない試合。 普段から試合を観戦する時は、なるべくボールの動きだけに とらわれず全体を見たり、得点がないならないなりに他の 注視すべきポイントを探したりするようにはしてるのだが、 この試合は不注意もあってか 見るべ…

何気に

稲本が一時G大阪へ復帰。 「一時」となればいいですな。調子良い時はいい動きするし。ただプレミアは もう諦めた方がいいかも…。以前獲得を狙っていたキエーヴォはどうなんだ ろう? もう要らない? 稲本に関しては個人的評価として とにかく守備が危うい 。…

滝澤が神戸にレンタル移籍

あのタッキーがジャニーズと決別! なんていうネタではなく、 ウチの滝澤が神戸に貸し出されたという記事。 名古屋からはミキティならぬ藤本主税に続いて2人目。 その神戸は鹿島から平瀬を完全移籍で、テストしていたチェコ人の ホルバト(登録名ホルビ)を…

トッティがエメルソンに苦言

ユーヴェへ強引にも移籍を果たしたエメルソンに対し、ローマのプリンチペ トッティが苦言を呈した。 「金の件を見れば、彼がどのような男か分かるだろうし、それは明らかだろう」 「彼は好きなことを言えばいい、なぜなら彼は僕には全く重要ではなく、 彼の…

KASHIMA 0-5 BARCELONA

会場は5万6千人の大入り。以前ここで マドリーが陽ならバルサは陰 なんて事を書いたけど、 むしろバルサが熱い 。キチンとしたサッカーファンという 意味ではマドリーのそれよりも数は多いかも。 バルセロニスタはカンプノウで流れる歌うたってたし。 試合の…