山形 1-3 大宮

昇格争いも終盤! 2、3位の直接対決という事で山形までは
行けないのでスカパー!観戦。


大宮の組織は確かに素晴らしかったんですけど、
解説の渡邉一平さんも言うように、山形の自滅かなぁ。
あれだけパスミスしちゃうと後ろは苦しいよなぁ。


それにしても一平さんセットプレーの守備はゾーン支持派
なんですねぇ。
ゾーンだとネスタ級の集中力と、スタム級の当たりの強さ*1
必要だと思うんだけど、それが出来るJのチームってあるのか?
逆に「セットプレーが弱点です」っていうチームが多い気がする。
名古屋しかり。磐田しかり。


何にせよ、これで3位山形との勝ち点差は6。残り試合は6。
普通ならもういけるだろう。ただ日本は本当に「コケる」
チーム多いからまだ分からないかも。
山形の次節以降
vs京都−今季3敗(得点ランク2位の大島出場停止)
vs横浜FC−今季3分け
という崖っぷちぶりが目を引きますが。

*1:もちろんJならそれなりのレベルダウンは当然だが