FC PORTO 0-0(PK8-7) ONCE CALDAS

Mを取ったら他人です*1。という訳で第25回トヨタカップです。
12/12はPSPだけでなくトヨタカップの日でもあるんです。
欧州、南米ともに12勝ずつで迎えた正真正銘の決着!
…あんなに空席あるなら行きたかったよ。毎年チケット取れない
のにカードがちょっとマイナーだからって。今までいかにミーハー
な人たちにサッカーファンが泣かされてきたかが分かりました。


内容は近年のタイトルマッチにありがちな展開だけど、ポルト
よく攻めていた。ポストとバーに当たったの何回だろ? 運がなか
った。
オンセカルダスは最近の南米チームの例に漏れずカウンターに
終始。やっぱりお金のかかり具合から言ってこうなるのは仕方
ないのかも。ボカでさえそうだし。


試合はPK戦ポルトの勝利。ポルトのGKヌノは自分では気づいて
ないと思うけど救われた。だって
あんたそこにいる意味ないですから!
PKの時動きすぎなんだよ。だから逆に蹴られるか、一歩も
動けないかのどっちがだった。オンセカルダスのキッカーも
うまかったけど、あれじゃ日本の高校生でも決めますよ。
(類)レーマン


ポルトの正GKのバイーアは大丈夫でしょうかね。ここのところ
ピッチ上での突然死が多発してるから嫌な予感したんですけど、
意識はあったし時間経てば大丈夫そうかな。
そしてトヨタカップこれで最後なんだよな。世界クラブ選手権
なんて第1回が激しくつまらなかった上に運営会社倒産のあおりを
食ったジュビロ磐田等々マイナスな印象しかないよ。
FIFATOYOTAに負けたくなかっただけでしょ?(笑)



*1:分かる人だけ分かってください