UEFAベストイレブン

世界中のファンが選ぶベストイレブンの投票が日本時間の10日21時まで
行われています。UEFA.com
筆者が選んだ11人+監督は以下の通り

       ドログバ モリエンテス

           デコ
      ロッベン    ジュリ
          ザゴラキス

ザンブロッタ カルバーリョ ネスタ セイタリディス
 
          ブッフォン
監督:モウリーニョ

正直迷ったポジションが多かったです。EURO2004という大きな
国際大会もあったし、ヨーロッパのタイトルマッチはビッグクラブが
優勝できなかったりと選択肢を拡げる要因が多かったのが事実です。


昨年と同様にダイアモンドの4−4−2と決められていたが後ろから
順にチョイス。
GKは間違いなく世界No.1のブッフォンと、EUROで活躍したニコポリディス
の2人で迷う。最後はやはりブッフォンに。


右SBはカフーセイタリディス。フェレイラはEUROで途中から
ベンチに座らされていたので除外。代表での貢献を考慮してセイタリディス
に。


CBはネスタマルディーニ、キャンベル、テリー、カルバーリョで悩む。
ミランアーセナルは共にリーグ優勝。テリーも攻守にわたって貢献したし
カルバーリョはCL優勝、EUROで準優勝、そして移籍したチェルシーでも
レギュラーになった。
最後は世界No.1DFと思えるネスタと、クラブと代表で活躍したカルバーリョ
をチョイス。


左SBはCL準優勝のエヴラと先ごろフランスフットボール紙でベストイレブン
選出されたザンブロッタ
エヴラの方が貢献度は高かったと思うが能力を鑑みてザンブロッタに。
自分がユヴェンティーノである事も影響したかも。


右MFはアーセナル優勝に貢献したリュングベリとCL準優勝のジュリ。
EURO準優勝のC・ロナウドはクラブでの活躍がないために除外。
こちらはジュリをチョイス。バルサに行ってからの活躍も目立つ。
ただしMFとしてならリュングベリの方が上だと思う。ジュリはあくまで
FW。


守備的MFはEUROでの活躍が光るザゴラキスと、同じくEUROそしてCLでも
活躍したマニシェ。チームでの重要度を推し量ってザゴラキスをチョイス。


攻撃的MFはカカ、デコ、ロナウジーニョのブラジル人3人*1で悩む。
やはりクラブ、代表での貢献を考えてデコを選出。好きじゃないけど(笑)。


左MFは悩むことなくロッベン。怪我もあったがEUROでの活躍、復帰後の
チェルシーでの活躍はそれを差し引いても余りあるものがある。


逆に1番悩んだのがFW。
モリエンテス:CL得点王。
ドログバ:CLグループリーグ終了時点で得点王。敗退後のUEFAカップでも
ゴール量産。
バロシュ:EURO得点王。
シェフチェンコ:'03-'04シーズンセリエA得点王。
アンリ:'03-'04シーズンプレミア得点王。ゴールデンシュー*2獲得
この5人からモリエンテスドログバをチョイス。ドログバをまず
決めて、やはり苦労人を称える意味で浪花節的1票でモリエンテスに。
誰が選ばれても文句はない。


監督はリーガとUEFAカップ2冠のベニテス、リーグ無敗優勝のベンゲル
EUROでまさかの優勝レーハーゲル、CL優勝のモウリーニョ
安定感を考えてモウリーニョに。ベニテスも素晴らしいんだけど。


ノミネートされた選手はこれだけではないので、ぜひ確認がてら
投票なさってみては。ポジションごとの投票なので分かるところだけ
の投票も可能です。

*1:デコはポルトガル国籍

*2:ヨーロッパでNo.1得点者