大分 1-0 浦和(ビッグアイ)

アルパイの退場は当然でしょう。ネネもやはり両足タックルは危険なので
厳しい判定は必要だと思う。そして大分の深谷はどう考えたって退場してる
べき。2回くらい退場してもおかしくない。でもね。

監督は審判を侮辱してはいけないと思う

ギドのことです。バスに乗る前にいわゆる「囲み」で口を滑らしたなら
謝罪すれば済むでしょう。でも公式の会見で

審判がアマチュア

なんて言っちゃいけないわけですよ。イングランドなんかではこういった
批判に対してはリーグや協会から厳しい処置が下るわけです。Jリーグ
そういうことすべきだと思う。何もレッズだから言ってるわけじゃなくて、
Jリーグは甘いんですよね。ここ数年サポーターが問題を起こすことが
多くなってきてるけど、それらに対しても必要であれば調査のうえ罰金
などの処置が必要。問題が大きければ勝ち点剥奪だってやるべき。厳罰で
縛り付けるというよりも、現場にしろフロントにしろサポーターにしろ、
迷惑をかけたら最後はチームに影響が及ぶということを考えて行動させる
ために。規律あっての興行ですよ。