参戦履歴

02年2ndステージ第9節 02/10/19(Sat)
浦和レッドダイヤモンズ 2-1 名古屋グランパスエイト
(浦)'79福田、'91エメルソン
(名)'65ウェズレイ
http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2002/1019/result.html

この試合はもちろん覚えています。福田氏(現解説者)の

負けないよ

発言が出た試合です。
その後レッズは公式戦12連敗という見事な記録を(ry
この試合大森がエメルソンを抑えてたんだけど最後カウンター気味に
やられたんだよなぁ。Vゴールの瞬間の地鳴りは怖かったです。
負けたし、雨降ってたし、帰りがつらかったなぁ。TOTAL2敗4分け


ちなみにJリーグで「負けないよ」発言は過去3度ほどあり、
その発言の後は成績が悪くなるデータがあるようです。
ex.
02年浦和、福田が「負けないよ」で公式戦12連敗
03年湘南、金が「負けることはない」で5連敗
04年新潟、山口が「負ける気はしない」で開幕1分け1敗(無得点)
選手の皆さん、この禁断の一言は口にしてはいけませんよ。