川崎 0-2 名古屋(等々力陸上競技場)

等々力陸

(名)中村、杉本








行ってきました。等々力陸上競技場



勝ちました! 感動したっ!
不安だった3バックもほぼ相手を封じて無失点。攻撃の手詰まり感が
あったもののFKで先制と苦しい(うまくいかない)ながらに結果を
出せた。2試合連続で相手のチームに3枚交代後のけが人が出るなど
悪運もついてきた。


名古屋はチーム全体でフィールドのどの位置でも均等にプレスを
かける組織だった守備から入る。攻撃はカウンター主体で攻め込むも
ラストパスの1本前がつながらない。
しかし42分。ゴールやや左でもらったFKを中村がゴール左上に
直接蹴り込んで先制。

そんなボール蹴れるんだ〜?!

と思ったのは置いておいて。前半をリードして終了。
川崎のフッキは成長すると怖そうなタイプに感じた。





後半も、しっかりとした守備を基本に試合を進め、訪れた77分。
川崎の左サイドを破った安が、足が攣りながらもヒールパス。
フリーの山口がグラウンダーのクロス。ニアサイドに走りこんだ
杉本がスライディングシュートを決めて追加点。安があからさまに
ダメそうな体勢を取った事で、自分でボールを蹴り出すと思ったような
隙を見せた川崎DFは棒立ちのまま突破を許した。汚い言葉で言えば

安英学、足攣って敵も釣る

みたいな感じですか(笑。ナ杯G大阪戦で追加タイムに追い着かれた
のを観て「集中力が足りない」と指摘したのがまさにここに来ました*1
結局安はそのパスを置き土産に交代してしまいましたが。
安は開幕前の新潟サポの皆さんの情報によると「ボランチやらせるのは危ない」
という事でしたが今はこの活躍ぶり。やはり代表で中心選手の1人に
据えられる事で自身をつけましたかね。


今日は細かい点はともかく選手はみんな「頑張っていた」。これ大事。
今まで勝っても負けても言ってきたけど、

いつもこれくらい頑張れ

って。本当に。土曜の柏戦も期待してますよ。
名古屋からお越しのサポーターの皆さんもお疲れ様でした。頑張って
応援してる姿はカッコ良かったですよ。サポーターも頑張った!
…のだけど、最後にピッチに降りちゃったのが残念。分かってますよね?
それがダメな事くらい。それさえなければ最高の試合だったんだけどなぁ。
そういう事やる人がいるからこういう事やられるんですよ。
いつも厳しく言ってますので、自分のチームにもしっかり苦言を呈して
締めたいと思います。


終わってみれば注文どおりの2点差勝ちで得失点差で横浜を上回って2位浮上。
1位鹿島、2位名古屋というのは覚えている方もいるでしょう、96年、1シーズン
制だった年の最終順位です。この時は勝ち点3差で涙を飲みましたが今季は
あの時鹿島がやったPKで勝ちまくるという手は使えないので鹿島を上回る事が
出来ると信じています! FORZA! NAGOYA!