決勝 浦和 2-1 清水(国立競技場)

(浦)堀之内 39' マリッチ 73'
(清)市川 76'
行って参りました、元旦国立。名古屋が再びこの場に
上がれるのはいつの事でしょうか。


試合は浦和が地力の差で結果を出した印象です。試合内容
自体は清水の健闘、浦和の不調で大きな差があった様には
見えませんでした。
清水は攻めている時間に2失点目を喫したのが痛かったです。
右サイドの兵働がブレーキになっていたし、平松も途中出場で
退場などという愚行で勝負をダメにしてしまいました。
あまり良い評価は見ないチェ テウクですが、技術の高い
選手なんですね。見ていて面白いプレーでした。
あとは監督が北嶋を投入した意図をピッチの選手は考えるべき
(と言うかベンチから指示を徹底させるべき)でしたね。
終盤、ビハインドで1人少ない状況でちまちまパスをつないで
いても仕方ないわけで。


サポーターの応援ですが、今回は清水側のゴール裏で観戦して
初めて清水の応援をしっかり見ました。


すごい楽しそう


試合前のアップ中から、多種にわたる応援を見せてもらい
ましたが、振りの多い応援で、リズムも感じられてこちらも
楽しかったし、参加してるサポーターも楽しんでやっている
のではないでしょうか。選手個人の応援抜きであんなにも
種類があるのは他のチームでもそうはないでしょう。
ただ、試合中にやるにはちょっと忙しいかなという気もします
が(笑。
清水は、日本平も受け入れ態勢が本当に良いと聞きますし、
今年はアウェイ戦行ってみようかななんて思いました。



逆に浦和の応援は、さすがに人数が多いだけ迫力はありますが、
最近はずっと同じ歌を歌い続ける事が多いようですね。
昔は浦和も色々応援があって、筆者もよく覚えていますが
最近のは早口言葉みたいなのが多いですよね(笑。

We are REDS
We are REDS
We are We are We are REDS !

とか。あとチェ テウクに猛烈にブーイング浴びせてましたが
もしかして人種(国籍)差別?!





余談なのでクラブと、大多数のサポーターのために名前を
伏せますが、筆者の前に座ってた


O宮サポ4人組!
お前らみたいな口の汚いのがいるから自分たちのゴール裏の
人数が増えないんだよ!


浦和が嫌いなのは分かるけど第3者の立場であるあんたらが
でしゃばるなよと。
他にも鹿○、千○、F○東京サポがいましたが、


オマエラ ナンデ タオルマフラー シテクルノ?


他のチームで違う(自分の)チームのグッズとか身に着けて
来るその考えが理解出来ません…。