MANCHESTERE UNITED 2-0 ARSENAL(OLD TRAFFORD)

(M)ROONEY 54' PARK 78'
チェルシーに追い着くためにも、直接対決の前に少しも
勝ち点を落とせないユナイテッドと、同じくCL圏内の4位に
入るために勝ち点が欲しいアーセナルの一戦。


アーセナルはアンリがベンチスタート。前線にはアデバヨール
ファンペルシを並べる。
ユナイテッドは好調サアがベンチベンチスタート。お互い
得点源を欠いて試合に入ったが、ペースは圧倒的にユナイテッド
がつかむ。
DFラインを高い位置に設定し、攻撃に厚みを持たせて
次々に攻撃を仕掛ける。ギグスがドリブルでボールを運び、
ネヴィルがスペースでパスを受け、両サイドから攻撃を
繰り出した。
42分にはファンニステルローイのスルーパスに反応した
ルーニーが、レーマンを外して無人のゴールにシュートを
放つも トゥレのセーブ に阻まれ得点出来ない。
結局前半はユナイテッドが押しながらも得点を奪えずに
同点で終了。


後半に入り54分、シルヴェストルアーリークロスに、ゴール前で
待つルーニーが絶妙のトラップから強烈なシュートを放ち
ゴール。ユナイテッドが先制する。
59分にはアーセナルが反撃。右サイドのエブエが深い位置まで
切り込んでマイナス気味の速いクロス。ゴール前でファンペルシ
合わせられず惜しくもチャンスを逃す。
アーセナルは2トップにうまくボールが収まらず、後ろからの
押し上げを待つ前にボールを失う苦しい展開が続き、78分、
右サイドからDFラインの裏を取ったルーニーがクロス。これに
パクが合わせて追加点。
さらに92分にもルーニーのパスから抜け出したロナウドが1対1に
なりかけるもレーマンが好判断でセーブ。
アーセナルは後半にアンリを投入するも、試合を通じてほとんど
押された展開で効果が出ず、ユナイテッドがルーニーの活躍で
勝利した。


――――
トゥレのセーブ にはビックリしました(笑。確かに速いシュートだったので、
体でブロックしたように見えたのかも知れませんが(笑、トゥレも
無我夢中で思わず手が出たのでしょう。これでアーセナルが勝って
いたらとんでもない事になっていたでしょうが。
しかし解説の原さんのコメントは面白くて、

レーマンと交錯した時にタッチしてGK交代したんでしょうね

って子どもの遊びかよ!w
キャプテン翼』にイングランド代表で「第2のGK」と呼ばれる
ほど守備の堅いDF、ロブソンという選手がいますが、ちょっと
それを思い出しました(笑。


ユナイテッドはしばらく見ないうちにギグスセントラルMFとして
定着したんでしょうか? 以前はぎこちなくやっていた感じでしたが、
この試合では散らすパスや、機を見てスペースへ向かってドリブル
するのが非常に効果的でした。
そして筆者は以前から「結構使えると思うんだけどなぁ」と思って
いたオシェイが、こちらもようやくMFとしてポジションを獲得
した(?)ようで。スコールズ、スミスの怪我の影響はあると
思いますが、頑張って頂きたい。
…こんな事書いたら「オシェイなんか評価してるのかよ」と
思われるでしょうね(苦笑。