各国出場枠



トッテナム:アーセナルが優勝すれば来期のCL参加は不可能(goal.com)


これどうなんでしょうかねぇ?
昨季もエヴァートンリヴァプールが4位を争って、
結局エヴァートンが4位の枠に競り勝ったんですが、
「前年度のチャンピオンが出場出来ないのはよくない」
とか言う訳の分からない理由で「チャンピオン枠」が出来て、
結局リヴァプールは今季のCLに(予備予選からという
条件付ではあるものの)出場出来ました。
今季はスパーズとアーセナルの間でまた同じ問題が
起こっていると言うのです。しかも、奇しくもまた
同じ都市のクラブです*1


商業主義に走って、出場枠が拡大されたあたりから既に
そうですが、「(各国の)チャンピオン」が出場する
という定義が弱くなりませんかね? これ。
何か以前の、2ステージ制だった頃のJリーグと同じで、
どちらかのステージ優勝すれば、他方のステージの
成績は関係なくチャンピオンシップに出場出来るという
おかしな事になりかねないですよ。


アーセナルが4位以内に入れば問題ないんですけどね。

*1:エヴァートンリヴァプールリヴァプールのクラブ。アーセナルとスパーズはロンドンのクラブ