ARSENAL 2-1 AJAX(EMIRATES STADIUM)

(ARS)HENRY 56' KANU 81'
(AJA)HUNTELAAR 37'
デニス ベルカンプ引退試合です。アーセナルの新ホームスタジアム、
エミレーツスタジアムで行われました。


前半は現役選手同士の対戦で、アヤックスが終始ペースを握りリード。
後半は引退した往年の選手も含めた豪華な布陣での試合。ベルカンプ
終始アーセナルでプレー。


前半はアヤックスが全く空気を読めずにフンテラールのゴールでリード。
後半はアンリを含む、ピッチ上の現役選手の数で勝るアーセナルが2得点を
奪い、一応の面目を保ちました。
それにしても引退試合としてはどうなのかという内容でした。

・前半のアヤックスが空気を読めない
・それ以前にアーセナルが弱すぎる(主力がほとんど出場せず。おかしくない?)
・ベルカンプにゴールがない
・ベルカンプが片一方のチームでしかプレーしない

ここ最近観た引退試合では、井原正巳、チーロ フェッラーラ両氏のものがありますが、
2人ともDFながらきちんと周りのお膳立てでゴールを決めました。ベルカンプ
攻撃の選手なんですから、何とかゴール決めて欲しかったですが、シュートが
インステップでミート出来ない有様…。後半終了間際にあった決定機もGKの好
セーブwに阻まれました。ファンバステンやI.ライトは良いシュート撃ってました
けどねぇ。
そんな中でも個人的な見所はアヤックスレジェンドのPKシーン。R.デ ブールが
キッカーに立った時は「フランクの方じゃなくて?」と思いましたが、思い切り
蹴ったシュートは上へ。

間違いなくわざと外しました

ロナルト デ ブールは非常に空気読んでましたね(笑。
後、アーセナルレジェンドでプレーしたオーフェルマルスは、まだまだ全然
プレー出来そうでしたね。ひざの怪我で早くに引退してしまいましたが、そんな事を
感じさせないスピードでした。


本当に豪華な(特にアヤックス側)選手たちで観ていて感慨深いものがありましたが、
ベルカンプも十分にこの中に入っても遜色ないプレーヤーだと思います。長い
選手生活、お疲れ様でした。