小笠原満男選手の期限付き移籍について(鹿島公式)
明日名古屋が勝ち点を取れる可能性が少しは増えたでしょうか? ターンオーバー使うみたいですし…?


それにしても「カシマスタジアムと東京駅のシャトルバス運行開始しました」なんて言っておきながら
帰りのバスがないじゃないか(゚Д゚)! これはサッカー用と言うより通勤用の長距離バスですね。


理想を追うJ2サッカー(スポーツナビ)
ちょっと面白い記事があったので載せておきます。
J2って4バックのチームが多いんですよね。そういった意味ではJ1よりも先進的だと思いますよ。
記事中にもありますが、資金がない分を戦術で工夫していると言うか。例えるならJ1がTVでJ2がラジオ
みたいな。ラジオって画がない分、話術だけで楽しませないといけないので企画が面白いですよね、
って話がずれましたが、J1は個人能力が大きく左右する3バックのチームが多いです*1


Jでは組織的にうまく守るチームってあまりないような気がします。それは数字を見ても明らかで、
試合数よりも失点数が少ないのは浦和だけ。これは欧州リーグの上位チームでは考えられないことです。
レベルの高い欧州と比べるなと言うなかれ、個人の守備能力が低い分、相手の攻撃能力も低いんですから。
優勝争いするチーム、中堅チーム、下位チームもまだはっきりとは区分けされていないですし*2
まだまだ安定力のあるチームというのがないですね。浦和が最もその位置に近いかな?

*1:最近は4バックも増えてきたかな

*2:全体の興行面を考えれば良いことかも知れない