スパイク

ものすごくどうでも良いことなんですが、先日の横浜戦でアップ中に撮った写真を見ていて
スパイクのメーカーまで写っていることに気がつきました。
フィールドのレギュラー組のみですが、

adidas 藤田
Lotto  ヨンセン
Mizuno  スピラール、本田、杉本
NIKE     古賀
PUMA   大森、渡邊、中村

キムだけはちょっと分からなかったのですが、ミズノが多いのは意外です。昔、自分がプレー
していた頃はプーマかアディダスでしたね。


そんな筆者は固定式でプーマ、ルコック、ディアドラ。取替え式でアディダスを使っていました。
レーニングシューズはウールスポーツ。見事に一貫性がありませんw
固定式ではプーマが良かったかな。ルコックは壊れてしまったし、ディアドラは重い。ナイキも
昔はものすごく重かったんですが、今は改良されたんでしょうかね。契約金がっぽりもらえる
プロ選手はともかく、素人の選手が履く利点が全くないメーカーでした(あくまで当時)。


さらに余談を続けると、GKグローブは時代に先駆けてアディダスを使っていましたよ。だって
安(ry。
今じゃアディダス、ナイキや、楢崎が使うプーマもだいぶ進出してますが、昔はウールか
ロイシュでしたね。
今じゃサッカー用品を店で見ることはしませんが、だいぶ様変わりしたんでしょうね。