ナ杯 鹿島 0-2 千葉(国立競技場)

(千)水野 80' 阿部 82'
千葉が2年連続、2回目の優勝を果たしました。鹿島は今回も「10冠*1」ならず。


前半は千葉ペース。豊富な運動量で攻撃を仕掛け、鹿島はカウンターで
応戦したが、ほぼペースを握られる時間帯が続く。


後半は千葉が運動量が落ち、両チームとも間延びした展開になったが、
水野が右サイドからシュートを決めて千葉が先制。2分後の82分にもその水野の
CKからキャプテン阿部が合わせて追加点。
残り時間わずかとなって鹿島は一気に3人を交代させるが、功を奏さず
千葉が勝利した。


――――
正直、うらやましいです。千葉は積極的に攻めてましたね。勝ったから言うのでは
ないですけど、こういうサッカーやってくれるとサポーターとしては嬉しいだろう
と思います。


鹿島はバランスを取りながらも、うまく試合を進めていたんですが、結局はチャンスを
作った回数が勝負を分けたのかなとも思います。鹿島はカウンター以外で崩せた
場面が少なく、惜しいシュートもありながら得点が奪えませんでした。



*1:そもそもこの10冠という言い方が好きじゃない