'06 Jリーグアウォーズ

MVP:田中マルクス闘莉王(浦和)
得点王:ワシントン(浦和)、マグノアウベスG大阪)
新人王:藤本淳吾(清水)
ベストイレブン川口能活(磐田)
田中マルクス闘莉王(浦和)
山口智G大阪加地亮G大阪鈴木啓太(浦和)
阿部勇樹(千葉)
中村憲剛(川崎)
谷口博之(川崎)
遠藤保仁G大阪)
ワシントン(浦和)
マグノアウベスG大阪http://www.j-league.or.jp/awards/

選手に関連する賞で主なものを載せました。
Jリーグの試合をよく観ているわけではないのですが、ちょっと納得いかない部分も
ありますね。
MVPは闘莉王も悪くないですけど、個人的にはワシントンかなと。昨年も同じように
優勝チームで得点王のアラウージョが受賞したわけですし。数字で見えない部分を評価
するのも良いんですけどね。
そしてベストイレブンのGK。これはどう考えても浦和の山岸範宏にあげるべきでは?
磐田が失点51であるのに対して浦和はわずか28ですからね。

1.J1リーグ全体でのシュート合計が7615本。
2.J1リーグのゴール総数は976ゴール。
3.J1全体のゴール数をシュート数で割ると、シュートが決まる確率は約0.128%。
4.浦和の被シュート数は365本、磐田は450本。
5.チームでの貢献差を無くすために、平均的な確率のシュートで浦和の被シュート数を
磐田と並べると浦和の失点は約10.88増える*1ことになる
6.5の数字を足すと浦和の失点は(約)38.88、磐田は51で結局磐田の方が多い計算になる。

ちなみにJ通算のデータになってしまいますが、公式の防御率でも山岸が1.15、川口は1.35。
山岸が選ばれない理由が分かりません。http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j1&genre=gkera&d=j1fdata&t=situation&y=2006


浦和サポでもないのにここまで必死になる理由もよく分かりませんが(笑、強いて言えば
出場時間の差ということになるんでしょうか。でもそれなら

清水の西部洋平はフル出場で失点も磐田の川口より少ないんだけど

ってことになりますがw*2


念のため言っておくと、川口は嫌いじゃありません。全盛期の冴えはないと思うけど。



*1: (450-365)*0.128=10.88

*2:磐田より失点の少ない他のチーム、横浜、名古屋、ガンバ、大分はいずれもGKがフル出場でない