EXCELSIOR 1-3 AJAX(Stasion Woudestein)

(E)PUQUE 89'
(A)HUNTELAAR 23'47' 74'
23分、バベルの縦パスを受けたフンテラールは素早いターンでゴールに向かい
シュート。これがGK及ばず左隅に決まってアヤックスが先制。
その後エクセルシオールは、v.ニュースタットが警告を受けた際に主審に
抗議してすぐさま2回目の警告を受けて退場。


47分、右CKからニアに走りこんだフンテラールがヘッドでゴールを決める。
53分にはまたもエクセルシオールのザイムが2回目の警告で退場。残り時間を9人で
戦うことに。
全員でゴール前に張り付いて守るしかなくなったエクセルシオールだったが
71分にシムルがドリブルで突破してGKと1対1に。しかしこのチャンスは
アヤックスGKステケルンブルフの好セーブに阻まれる。
アヤックスは74分にオガラルのアーリークロスフンテラールが合わせて
3店目。フンテラールハットトリック
エクセルシオールも89分にロングボールをハイティンハがクリアミスして
抜け出したピケが1対1を冷静に決めて1点を返して試合終了。


――――
アウェイのアヤックスが勝利しましたが、内容はさほど良いものではありませんでした。
早い時間で相手の人数が減ったこともあって集中力を欠くプレーが散見しました。
フンテラールはもっと高いレベルでやった方が良い選手だと思います。


エクセルシオールも2人の退場はいずれも不必要な2枚目のカードで、キャプテンの
v.ニュースタットは警告を受けた際に審判の持つカードを手で叩いて2枚目。
左SBのザイムは相手にかわされたところで後ろから手をかけて2枚目。これはゴールに
近い位置ではなかったので2つとも不要な退場でした。
とは言え他のメンバーは頑張っていて、惜しくもGKに阻まれたシムルの突破は見事でしたし、
最後に角度のない所からしっかりと決めたピケも良い仕事をしたと言えるでしょう。