'98-'99 セリエA PERUGIA 3-4 JUVENTUS(Stadio Renato Curi)

(P)中田 52' 59' BERNARDI 88'(r)
(J)DAVIDS 23' TUDOR 31' PESSOTTO 44' FONSECA 65'
中田英寿セリエAデビューした試合。'98-'99シーズンの開幕戦です。
両チームのメンバーは以下のとおり。

JUVENTUS

          DEL PIERO  INZAGHI
          (DI LIVIO)

  ZIDANE                    TACCHINARDI
(FONSECA)
           DAVIDS   DESCHAMPS

 PESSOTTO  IULIANO    TUDOR  BIRINDELLI
          (MIRKOVIC)

               PERUZZI


dis:RAMPULLA PECCHIA DIMAS BLANCHARD
all:LIPPI


PERUGIA

PAGOTTO;SOGLIANO MATRECANO RIVAS SUSSI;PETRACHI(MELLI) MANICONE CAMPOLO RAPAJC
中田;TOVALIERI(ERCEG)

dis:DOCABO TANGORRA RIPA MASPERO BERNARDINI*1
all:CASTAGNER

先制はユヴェントス。23分ゴール向かって右の位置からダーヴィッツがFKから強烈な
シュートを直接決める。31分にはCKからトゥドルのヘッド、44分にはペッソットが
ミドルをそれぞれ決めて前半を0-3で終える。
後半に入ってすぐにペルージャも反撃。52分に右サイドを突破した中田が角度のない
所からグラウンダーのシュートを放ってゴール。
59分、中田のシュートで得たCKから再び中田がこぼれ球をボレーシュートで押し込んで
2点目。1点差にまで追い上げる。
しかし65分、ユヴェントスが再びCKから途中出場のフォンセカがゴール。ペルージャ
これで意気消沈し、終了間際のPKで1点を返すのがやっとだった。


――――
この試合は当時生中継で観ていたと思いますが、「中田あと1点!」と応援していた
記憶があります。PKをベルナルディーニが蹴ったときは残念でしたw
このときは司令塔としてのイメージが強かったですが、今観てみるとやっぱり走って
ボールを受ける動きというのは絶えず行ってますね。さすがです。


ユーヴェは懐かしさを覚えながらも、今も在籍する選手もいて面白かったです。
それにしてもデシャンは驚異的なうまさでした。守備のときにうまくボールをサイドへ
追い込んで、周りの選手と囲んで取る。驚異的なスタミナのダーヴィッツとのコンビは
凄まじいものがあります。
この試合攻撃陣はほとんど見せ場がありませんが、デシャンダーヴィッツの2人で
楽しめました。


ちなみに現在はアレックス、ビリンデッリ、トゥドルが今も選手として在籍し、ペッソットが
フロント、デシャン、ランプッラがコーチ陣としてユーヴェで仕事をしています。
他にもこの試合に出場しなかった中ではサラジェータが現所属選手、フェッラーラがコーチです。



*1:誰かに代わって出場してますが交代選手不明ですw