横浜FC 1-2 名古屋(三ツ沢公園球技場)

(横)難波 62'
(名)杉本 64' 山口 66'
行って来ました、三ツ沢。今季初の生観戦。2、3節はHDDの
肥やしになっているので(苦笑、開幕戦以来の観戦。
名古屋のメンバーは以下のとおり。

     ヨンセン  杉本
      (玉田)

    キム   山口
 本田(須藤)     中村
       藤田

    増川   竹内
       大森

        楢崎
      (櫛野)

sub:阿部、吉田、吉村、巻
coach:フェルホーセン

前半は名古屋がボールキープしつつも、周りの動きに乏しく崩す
には至らず、ほぼ膠着した状態で終了。
横浜FC右サイドからのクロスに対して飛び出し、味方選手と交錯
した楢崎が負傷退場。


後半に入って風上に立った名古屋が徐々にスペースを狙う動きを
見せる。
しかし先制点は横浜FC。62分に左CKのボールを難波が押し込む。
その前にペースをつかんでいた名古屋はすぐさま反撃。64分、
カウンターから左サイドのクロスに杉本がうまくヘディングで
合わせて同点。さらに2分後にも右クロスに中央でヨンセン
合わせ損ねたボールを山口が苦しい体勢からシュート。タイミングを
ずらされたGK菅野の脇を転がってゴールに。
その後横浜FCは久保を投入。前線でキープできるようになって攻勢に
出始めた横浜FCは終了間際のものを含め2度ゴール前で絶好機があったが
シュートミスで逸してしまい試合終了。名古屋が開幕4連勝で首位をキープした。


――――
最高〜!


やっぱりサポートチームの勝利は嬉しいですね。まして逆転となると
興奮も大きいです(もちろん無失点のほうが好ましいけれど)。


内容は最悪と言ってもいいくらいに思えましたが、帰って監督の
コメントを読むとそうは思ってないらしく、思うようなサッカーが
できているようです。個人的には走らなさすぎてパスが回らない
と感じていましたが、セフはとにかくポゼッションを高めることで
自分たちのペースにすることが大事だと語っています。確かにその
通りで、筆者もDFラインで回すこと自体に否定的な考えは持って
いませんが、それでもいつか誰かが走らないと永遠にマークが外れない
だろとは思います。今日はまさにそれで、右サイドの中村にボールが
入ったところを狙われて2〜3人のプレスがかかっていました。


とは言え得点シーンは杉本がよくあのシュートを決めたし、山口も
よく走ってあそこにいた。櫛野も難しい状況にありながら頑張ったし、
竹内も想像以上にJに適応していました。楢崎の怪我とヨンセン疲労
以外は満足できました。やっぱり結果がでたのがそうさせるんでしょう。

楢崎   6.5
(櫛野   6.5)
竹内   6.5
大森   6.5
増川   6
藤田   6
中村   5
本田   5
山口   7
キム   6
(須藤   6)
杉本    6.5
(玉田   6)
ヨンセン 5.5

フェルホーセン 6



横浜FCさん。名古屋より少なくない?


名古屋サポ。みんな新ユニ買ってますね

終了後スギーニョ