JUVENTUS 2-0 MANTOVA(Stadio Olimpico di Torino)

(J)TREZEGUET 55' NEDVED 73'
ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

              DEL PIERO   TREZEGUET
                          (ZALAYETA)

    NEDVED                          MARCHIONNI
                                   (PALLADINO)
               MARCHISIO   ZANETTI

  BALZARETTI   CHIELLINI   BOUMSONG   ZEBINA
                                   (BIRINDELLI)

                     BUFFON

dis:MIRANTE,DE CEGLIE,LEGROTTAGLIE,BOJINOV
all:DESCHAMPS

引き分け以上で優勝が決まるホームゲーム。怪我人を除いて
出場停止はいないベストメンバー。
逆にメンバーが揃わないマントヴァ相手に、前半からユヴェントス
が攻め立てる展開。しかしマントヴァが守り切って0−0で
終了。
後半に入って55分、左サイドでネドヴェドデルピエーロ
バルザレッティとつながりクロス。トレゼゲが中央でうまく
マークを外してフリーでヘディングを決めてユヴェントス
先制。
73分には右CK、マイナスのクロスをザネッティネドヴェド
落としてネドヴェドが中央突破。DFをうまくかわして、飛び込んだ
GKの上をふわりと浮かせるロビングシュートで2点目。主力の
欠けたマントヴァは反撃の余力なく試合終了。ユヴェントス
セリエBで優勝を決めた。


――――
マントヴァのメンバーが揃わなかったのもありましたが、それに
しても圧倒的な支配でゲームを終えました。さすがに引いた相手に
ゴールを奪うのは難しかったようですが、2点とも素晴らしい展開
からのもので爽快でした。


勝手な想像ですが、交代メンバーを見るとデシャンは長年貢献している
サラジェータ、ビリンデッリを優勝の瞬間にピッチに上げてあげた
のかなと思いました。ゼビナ→ビリンデッリは最近よく行われる
交代でもありますけどね。何かそう思った方が感動的じゃないですか(笑。