鹿島 2-1 名古屋(カシマスタジアム)

(鹿)増田 65' マルキーニョス 70'
(名)ヨンセン 71'
初、カシマスタジアム。と言うことで鹿島に行ってきました。




開場すぐの写真なので空席です。念のため。


名古屋のメンバーは以下のとおり。

   片山   ヨンセン
  (杉本)

      藤田
 本田        津田
(渡邊)吉村  山口(中村)

   阿部 米山 大森

      楢崎

sub:櫛野、金古、竹内、巻
coach:フェルホーセン

前半は割と押し気味に進めながら無得点。
後半から鹿島が攻勢に出て65分、ゴールキック
ヘッドで流して増田が右サイドを突破。ニアサイ
への速いシュートが楢崎を破って鹿島が先制。
70分にはゴール前の混戦でフリーになった
マルキーニョスが逆サイドへふわりと浮かせた
シュートを決めて追加点。
直後に名古屋が交代出場の杉本のクロスにヨンセン
合わせて追い上げるも、その後は鹿島がしっかり守った
上で時間も使って逃げ切り。名古屋はカシマスタジアム
公式戦の連敗を21とした。


――――
チケットを買うと何故か当たる気がしてならない宝くじの
ように、勝てる気がしていたのですが、甘くはありません
でした。
スタジアムでは審判に文句を言う人がちらほらいましたが、
筆者は実力に差があったと思います。
どの相手と試合をしても思うのですが、パスをもらうために
走る選手がいるし、走りながら受けられるパスを出す選手が
いる。もちろんそれをやるための技術は必要ですが、それ
以前にそれをやる意識が必要です。だから名古屋にはここで
常々「走れ」と言っているんですけどね。フォローの
ランニングがなければまずはドリブルで相手を抜くところから
始めなければなりませんし、それは難しい。名古屋の選手に
必要なのはそういった走る動きだと思います。


良かったところも少なからずあって、津田、片山は結構積極的に
頑張っていて良かったです。
あとはヨンセンが空中戦やら足元やらで正確なプレーが連発。
惜しいヘディングシュートは相手GKに阻まれましたが、ゴールを
決めたし素晴らしかったです。
悪かったのは本田、中村。中村は途中出場なのに全然がむしゃらさ
がないし、最後の方でどフリーの状態で左足シュートを撃って
外したときはがっくり来ました。
本田は最初は頑張っているように見えましたが、前半途中から
全く走らなくなりました。

楢崎 6
大森 5
米山 5.5
阿部 6
山口 5.5
吉村 6
津田 6
(中村 5)
本田 5
(渡邊 5.5)
藤田 5.5
ヨンセン 7
片山 6
(杉本 5.5)

フェルホーセン 5



カシマのお楽しみ、杉本家のお弁当。今日も
ご家族で見えてました。恵太の奥さんめちゃくちゃ
かわいいです(笑。