VIETNAM 0-4 JAPAN

(J)李 8' 25' 本田 41' 細貝 87'
日本のメンバーは以下のとおり。

     李  岡崎
       (興梠)

 本田        水野
    柏木 青山敏
       (細貝)

 伊野波 水本 青山直 内田
       (梅崎)

      西川

sub:山本、小林、上田、平山
coach:反町

勝ち上がりにピンチ、というのは大げさな気がするのですが、
試合を観てみました。


8分の先制点で楽になるかと思いましたが、ベトナムは結構
テクニックのある選手がいましたし、ボールを持った選手が
前へ向かう意識が高くて勝負を仕掛けてくるのが嫌でしたね。
ただ、25分、41分と追加点を取ることができたので、後は
得失点差をいかに稼ぐかということになったのですが、
結果的には87分の細貝のゴールまで実を結びませんでした。


名古屋から出場している本田は、前半は起点となる場面も
あって1アシスト(1ゴール=PK)でしたが、後半はマークが
きつくなったのと、チームのバランスが崩れたので見せ場がなく、
攻撃を厚くする理由でSBに下げられてしまいました。


にわかな筆者は柏木のプレーを初めて長く観ましたが、彼は
良い選手ですね。U-19のときに評価が高かったのは納得します。
あの顔と髪型(色)が見ていて不快になるのですがw、よく
走っていましたし、不慣れな守備を頑張っていたと思います。


本田のPK失敗は頂けないですが、4得点は良かったのではない
でしょうか。何だかんだ言ってカタールはサウジ相手にそんなに
得点できると思えませんし。