LAZIO 2-3 JUVENTUS(Stadio Olimpico di Roma)

(L)PANDEV 36' 89'
(J)TREZEGUET 29' DEL PIERO 48' 70'
ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

            DEL PIERO     TREZEGUET

   NEDVED                           SALIHAMIDZIC
  (TIAGO)
              ZENTTI      NOCERINO

  MOLINARO   CHIELLINI   LEGRTTAGLIE    ZEBINA

                     BUFFON

dis:BELARDI,BIRINDELLI,GRYGERA,OLIVERA,MARCHIONNI,PALLADINO
all:RANIERI

ユヴェントスイアクインタがベンチメンバーの外へ。
ネックとなっている右サイドにはサリハミジッチがスタートメンバー。


試合はホームのラツィオが良い立ち上がりを見せる。
しかし先制したのはユーヴェ。29分にCKからサリハミジッチのシュートが
トレゼゲに当たってゴール。
ラツィオも追い上げを見せて36分、左サイドを突破してムタレッリが
クロス。フリーで走りこんだパンデフが押し込んで同点。前半は
タイスコアで終了する。


後半早々の48分、ユヴェントスザネッティミドルパスからカウンター
アタック。前線に残っていたデルピエーロがDFを振り切って左足で
逆サイドへシュートを決める。
さらに70分にもザネッティのパスから同じように抜け出したデルピエーロ
ゴール。追加タイムにパンデフのゴールでラツィオが1点を返すが、遅い
反撃でタイムアップ。ユヴェントスが逃げ切って勝利した。


――――
Grazie! Alex!
この試合はアレックスの個人技の勝利でした。もちろん2本のパスを通した
ザネッティも素晴らしい。あまり評価されないけどザネッティはこういう
パスうまいんですよね。
2失点した守備はもう少し改善の余地がありそうです。勢いに乗って仕掛け
られると後手後手になりますね。


後は右サイド。サリハミジッチもクロスの精度が…。モリナーロと言い、
ネドヴェドの負傷で後半から右サイドに入ったノチェリーノと言い、
クロスが「高校生か!」ってくらい精度が低くて悩ましい。良いクロスさえ
上がればトレゼゲという世界最高峰のフィニッシャーがいるだけに…。