FC東京 0-1 名古屋(味の素スタジアム)

(名)杉本 17'
名古屋のメンバーは以下のとおり。

       ヨンセン

       マギヌン
       (竹内)
  小川  吉村 中村  杉本
     (山口)   (米山)

  阿部  吉田 増川 バヤリッツァ

        楢崎

sub:西村、藤田、巻、深井
coach:ストイコビッチ

登録は4-4-2でしたが、上のような感じに見えました。
でも今日は必死に応援してたので自身はないです(苦笑。
小川はずっと左にいて、杉本も右に張ってる時間が多かった
のですが、マギヌンが右で杉本がヨンセンの衛星と捉えても
良いような、2人は自由に動き回る役回りだったようです。


ゴールは杉本が右から横に走りながらパスが出た瞬間裏へ
抜け出して左足で決めたもの。上手かったです。ああいう
横(斜め)に走る動きはもっとあって良いと思ってました。
相変わらずクロスオーバーとか、ポジションを崩すような
ランニングが少ないんですよねえ。FC東京は頻繁にやっている
のに。
前半はフォアチェックが効いて、得点後も優勢に進めたの
ですが、後半に入ると防戦一方に近い展開。前半はできていた
スローペース*1のパス回しがなくなってました。リードしている
ときこそパスを回してじらせば良いのに。
特に暑い中、押される展開が続いたのだから落ち着いて
ボールを保持すれば良いところを、あせってカウンターを
狙う無謀な縦パスを連発。速い=攻撃的とは必ずしも限らない
ですよ。つないで、つないで相手が疲れたところで仕掛けたって
良いじゃない。
あとヨンセンは2回くらいあったチャンスに決められず。ポスト
プレーと守備で本当に頑張っているので、文句を言いたくないの
ですが、もう少し足のシュートの決定力と積極さを…。ストライカ
という感じではないんですよねえ。相手のカボレもそうですが、
マルキーニョスジュニーニョ、バレーらは撃てる時には
撃ちますよと。


ともかくホイッスル直前の楢崎のビッグセーブ2連発もあって
逃げ切りに成功。連敗を3でストップ。
ちなみにPKのシーンではサポーター気合入ってました。
少なからずキッカーが外す要因になれたと思ってます。

*1:あくまでペースの話でスピードの話ではないです。スピード遅くちゃパス回しにならないですからね