マケレレ、PSGに加入(uefa.com)
ジュリ、PSG加入でフランス復帰(uefa.com)
チェルシー側の配慮で契約解除という形なんでしょうか?
マケレレはEUROを見る限り、依然素晴らしいプレーのクオリティ
なので、PSGは良い補強をしましたね。


ジュリも好きな選手なのですが、バルサ、ローマではチャンスが
少なく、モナコ時代の輝きを見せることはなかったように思います。


PSGは比較的新しいクラブなので、マルセイユのように名門という
わけでもない(?)と思いますが、降格しかけてよく選手を
集められるものだと感心します。


ザウリがフィオレンティーナへ移籍(uefa.com)
良い補強ではないでしょうか。でもバルガスを獲った後でどこで
使うつもりなのでしょう? バックアップ要員?


ジウベルトがアーセナル退団(uefa.com)
ジウベルト シウヴァと言えば2002年W杯を思い浮かべますが、
負傷したエメルソンの代わりに出場して大活躍。その後はアーセナル
移籍して、シンデレラボーイとも言える存在でした。
毎試合観ていたわけではない者からすると、急に使われなくなりましたよね。
スピードに着いて行けないというわけではないと思いますが…。


アイマールがベンフィカに移籍(uefa.com)
若い頃から注目されながらも、ビッグになり切れないまま時がすぎて
しまった印象です。ベンフィカ…どうなんでしょう?


フレブ、夢のバルセロナ移籍が実現(uefa.com)
フレブはシュツットガルトの頃から見たことがありましたが、
こういう移籍の形をしてしまうと個人的には好きになれません。
別の話で、どこかの誰かが「奴隷」などと発言していましたが、
私としては別の誰かと同じように契約は遵守すべきだと思います。
でなければきちんと話しをつける。
クラブが放出せざるを得ない形に持っていくやり方は嫌いです。


ロナウジーニョがミランに移籍(uefa.com)
純粋に嫌な選手が来ましたね。ライバルクラブを応援する者からすると
全く楽しみではありません(笑。でも観ている人を楽しませるプレーが
復活すると良いですね。これはサッカーファンとして純粋にそう思います。


インテルがマンシーニ獲得(uefa.com)
マンチーニの戦術は積極的にサイドアタックするような感じではありません
でしたが、モウリーニョはワイドアタッカーを使う戦術(+カウンター)
なのでフィットするかも知れませんね。ただ4−3−3なのか4−4−2
なのかで立場が変わってくるとは思いますが。