鹿島 1-2 名古屋(カシマスタジアム)

(鹿)マルキーニョス 3'
(名)吉田 11' ヨンセン 60'(P)
首位鹿島、3位名古屋の上位対決となった一戦。
カシマスタジアムに参戦してきました。


名古屋のメンバーは以下のとおり。

      玉田  ヨンセン
     (米山)

 小川   吉村   中村   杉本
        (バヤリッツァ)(山口)

 阿部   吉田   三木   竹内

         楢崎

sub:西村、藤田、巻、深井
coach:ストイコビッチ

3分、吉田が奪ったボールをドリブルで持ち上がるが、
プレッシャーをかけられてパスミス。逆に鹿島が
そのボールをゴール前までつなぎ、最後はマルキーニョス
が正確なシュートを逆サイドへ決めて鹿島が早々と
先制。
しかし11分、ヨンセンがもらったFK、玉田のクロスに
吉田が合わせて同点に。
その後は名古屋が攻め、鹿島がカウンターという
展開になるが前半は追加点なく終了。


後半に入り、右サイドで高めにポジションを取る杉本が
立て続けに惜しいシュートを放つも枠の左へ。
55分、小川がドリブルで突破を見せ、ペナルティエリア
倒されたように見えたプレーはノーファウル。
しかし59分、吉村が奪ったボールを素早く玉田へ。
玉田が縦に突破をしかけて鹿島DF大岩が思わずファウル。
今度はPKの判定となり、ヨンセンがこれを決めて名古屋が
逆転。
その後名古屋は25分を残して守備に専念。山口、米山、
バヤリッツァと守備的な選手を次々に投入し、ヨンセン
小川のみを前線へ残して引いて守り切って勝利。
Jリーグ開幕以来、16年目にして初の勝ち点、初の勝利を
挙げた。


――――
やりました! カシマで初勝利!!


全名が泣いた…ハズ(笑。22試合目にして初勝利を挙げた
歴史的瞬間に立ち会えたことを本当に嬉しく思います。
涙が出ました・ ゚・(´Д⊂ヽ・゚・
埼スタも今季初勝利(その後もう1勝)でしたが、カシマとは
年季が違うw


開始3分でミスから失点というのは、気持ちが折れそうに
なりましたが、早くに追い着けたのは好材料でした。
また、得点したのがミスをした麻也だったのも、大きかったと
思います。
その後はスペースを突く、理想のサッカーを続け、玉田が
持ち味を活かしたプレーでPKをゲット。プレーの起点となる
ボールを奪ったのは吉村で、これも仕事きっちり。


全てのグランパスサポーターにおめでとうと言いたいです。



杉本家の仕出し弁当。

おいしいですし、ボリューム満点。
今年はバナナのおまけつき。

歴史的瞬間。上に載せた試合前の写真とセットで
お楽しみください。