FIORENTINA 1-1 JUVENTUS(Stadio Artemio Franchi)

(F)GILARDINO 88'
(J)NEDVED 39'
セリエAの開幕戦。アウェイ、フィレンツェで臨んだユヴェントス
メンバーは以下のとおり。

             DEL PIERO    AMAURI

    NEDVED    POULSEN   MARCHISIO  CAMORANESI
                                    (IAQUINTA)

   MOLINARO   MELLBERG  LEGROTTAGLIE  GRYGERA
  (DE CEGLIE)

                   BUFFON

dis:MANNINGER,KNEZEVIC,SALIHAMIDZIC,TIAGO,GIOVINCO
all:RANIERI

39分、右サイド狭い地域でパス交換をして抜け出した
グリゲラがクロス。ファーサイドでフリーだったネドヴェド
難なくこれを押し込んでユヴェントスが先制。
しかし後半に入ってペースが落ちたユヴェントス
対して、フィオレンティーナは交代選手も使って
攻勢に出る。
終始攻め続けた結果、88分にロングボールをパッツィーニ
つないで、ジラルディーノがDFを背負いながらうまく
反転して同点ゴールを決めて試合終了。フィオレンティーナ
退場者を出しながらも、ホームゲームで意地を見せた。


――――
残念な結果に終わりました。
ヴィオラ相手にアウェイでドローという結果だけを見れば
悪くないとも言えますが、今季は戦力も整えてスクデット
狙い行くシーズンであること、失点が終了間際であったことを
考えると、このような感想を持つユヴェンティーノ
多かったと思います。
前半はいつもどおり、相手のミスを突きながらカウンターを中心に
うまく攻めていたのですが、後半に入って完全にペース消失。
もう少し早めに交代を使っても良かったのではないかと思いますが、
結果論でしょうか。悪いリズムのときはもっとボールを大事に
するプレーが必要だったと思いますが、縦に急ぐパスばかりで、
アレックス、アマウリがキープできずにリズムを崩す結果と
なりました。


レグロッターリエ:「僕がマークしていれば・・・」(Goal.com)
終盤の同点弾に不満のラニエリ監督(Goal.com)