高円宮杯 決勝 浦和 9-1 名古屋(埼玉スタジアム2002)

(浦)山田 4' 76' 89' O.G. 16' 原口 23' 田仲 43' 阪野 44' 高橋 51' 70'
(名)奥村 39'
レッズユース強すぎ。異次元でした。
Jリーグで例えるなら走れるポンテが5人くらいいる感じ。
ドリブル止められないし、パスはすごいところ通してくるし、
シュートは隅にズバズバ決まります。危うく大型ビジョンの
得点者が1画面に収まらなくなるところでした。2桁行かなくて
良かったよ…。


名古屋の方は、トップチームとは違い、むやみにロングボールを
放り込まないことが徹底されているようでしたが、序盤から完全に
手詰まりだったので、7番の奥村が走るスペースに放り込んで
「何とかして」って感じでした。よく走ってうまくもらっていたん
ですけどね。周りのサポートがなくて苦しかったです。


これはトップチームと同じなんだけど、守備のときはもう少し
「切る」方向を」連動させないと、後ろの人間が対応しづらいと
思います。FWはただボールに突っ込むんではなく、中を切る。
センターMFは外へ追い出すようにプレスして、サイドの選手が
完全に中を切る。そこでSBと挟んで獲る。みたいなね。
この試合は完全に崩されることが多かったので仕方ないですが、
バイタルエリアはもっとしっかり閉じないと、豪快に決められて
しまうわけです。これもトップチームと同じ。


トップ昇格が決まっている磯村も上手いんだけど判断力が
どうかなという感じでしたし、残念な試合でしたね。


でも本当、相手が悪かったんだと思います。ここ3年で2度も
決勝来てるチームなんですから、極端に弱いとは思えないのです。