新潟 2-1 名古屋(東北電力ビッグスワンスタジアム)

(新)松下 5' 43'
(名)杉本 89'
名古屋のメンバーは以下のとおり。

     玉田  ダヴィ

マギヌン 吉村  中村  小川
        (山口)

 阿部  増川  吉田  田中
(竹内)    (杉本)

       楢崎


sub:西村、佐藤、津田、巻
coach:ストイコビッチ

TVで録画放送を見ていましたが、、前半で見るのを
止めてしまいました…。心が折れました。


1年目は勢いもあって上手く行ったけど、研究される
2年目の今年は、完全にシステムの穴を露呈しています。
プレスをかけないCB(そういう約束事のシステムらしいけど)、
周りに味方が少ないのでボールを狙われ続ける
セントラルMF、埋まらないバイタルエリアのスペース…。
これらに加えて、攻撃時の運動量の低下が相まって、
好守ともに上手く行きません。


5分の失点シーンもその1つ。ボールを受けに下がった
大島を完全に離して簡単にポストプレーをさせて、
パスを受けたペドロジュニオールに中途半端な対応を
してシュートを撃たせた増川。今日はひどかったです。
論外なのはマギヌン。2枚の警告で退場になりましたが、
どちらも全く必要のないファウル。長期の負傷から復帰
したゲームで27分に退場。能力は素晴らしくても稼働率
悪すぎます…。


家族(恋人?)の事情で4月に母国に帰って戻らない
バヤリッツァ稼働率の悪いマギヌン。この2人の代わりに
CBとセンターのMFを補強すべきだと思いますよ。
ケネディはたくさんゴールを奪うタイプの選手じゃない
らしいのでダヴィは必要でしょうけど、もっとチーム
プレーをしてくれないと…。


このゴール取り消しもどうなのかなあと思いつつ、
イライラしても何の解決にもならないので、一昨年までの
「勝つときもあれば、負けるときもある」という
ふんわりした気持ちで残りのゲームを観戦することに
します(できるだけ)。