SOUTH AFRICA 1-1 MEXICO

(S)TSHABALALA 55'
(M)MARQUEZ 79'
2010年ワールドカップの開幕戦。開催国の南アフリカとメキシコの
一戦は、きれいな形のカウンターから南アフリカが先制するも、
メキシコがセットプレーの流れからゴールを決めて同点に追い着き
引き分け。


南アフリカパレイラがらしいチーム作りをしたらしく、まずは
守りを固めてカウンターで応戦する試合運びでした。ゴールシーンは
本当に素晴らしい展開で、ボールのつなぎもきれいで、シュートも
豪快でした。
他にもゴール前でのチャンスがあっただけに、惜しい試合だったと
思います。


メキシコはポゼッションでリズムを作る戦い方。とにかく細かい
パスをつないでいましたが、こちらはあまり決定機を多くは作れなかった
印象です。切り札ブランコはキックの精度こそさすがですが、体が重い
ように見えました。スピードが落ちたとかではなく、重いという感じ。
これからもピンポイントで使っていく形になるのではないでしょうか。