ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
ニュース|名古屋グランパス公式サイト
来季に向けた契約関係の公式発表です。
この他にも発表はないけど本人が認めている話として増川が契約満了、報道でヤキモフスキー
期限付き移籍ヤキモフスキーは契約は終了するが保有権が続くとか)、ヘジスなるブラジル人
獲得、藤本にマリノスが正式オファーというものがあるようです。


まずはピクシーですが、6年間お疲れさまでしたという気持ちです。
ここ2年は停滞したので内容に不満を感じることも多かったですが、それでもクラブ史上初の
優勝を勝ち取って、翌年も勝ち点1差で2位、6年間の勝ち点獲得数は全クラブでトップというの
ですから、十分な成績だったと思います。


クラブのレジェンドだけに「解任」という最悪な形を避けられただけでも良かったです。
どこかのクラブで経験を積んだ後、またいつか戻って来てくれたら嬉しい。




増川、田中隼磨、阿部の契約更新なし。このニュースは衝撃的でした。レギュラー4バックの
うち3人が退団なんて…。
さらにこの後で石櫃の退団も発表。右サイドバックをできる選手が0になりました。
たまにやらされる小川?他の誰かがコンバート?3バックのウィングバックだとしても
守備ができる選手じゃないと務まらないように思いますが。
いずれにせよ長く頑張ってくれた3選手は特にですが、DF陣の5選手ありがとうございました。




新加入選手についてはどの選手も全く分からないのですが、松田あたりは即戦力という
話もありますし(グランパスもゴールを決められましたし)、期待して良いのでしょうか。
小屋松、青木という選手もすごいらしい選手ですが、いかんせん前線に偏りすぎている…。
また、ここ数年の傾向に引き続き身長の低い選手が多めなのが気になります。
あとヘジスって掘り出しになれば良いですが、異常に安い金額で期限付きという形に
なりそうで、どうにも期待できなさそうなにおいがします。


そして後ろの選手が今のところ獲得0。大量放出の理由として噂される経営の苦しさを
考えると、Jリーグで実績のある選手というのは難しいのでしょう。




最後に新監督。噂どおりと言うべきか、西野監督が発表されました。
億単位という噂も目にした中で推定6千万円という数字は多少ホッとしました。


ガンバ時代の超攻撃サッカーをやるのか、それ以外での形を作るのか、
選手層の不安と戦術の楽しみが入り混じりますが、少なくともチームとしての形は
ピクシーより確立してくれるだろうと期待しています。