Jリーグではジェフ市原のホームタウン移転問題、
ヴィッセル神戸のクラブカラー変更という大きな
問題が起こっている。


とは言っても前者は概ね賛成的なムードらしく、
反対してるのは市原市と筆者(笑)くらいだろうか。
後者はサポーターの皆さんが署名活動をされたり*1
と問題視されているようだ。


まずは前者、市原の問題。
サポーターは何故賛成なのか分からない。臨海が
交通アクセス悪いから? 他に理由は見当たりませ
んが…。
でも駅からバス出てるんだし。ねぇ。11年間戦って
きたホームスタジアムが変わってしまう事に何も
感じないなんて。
観客増員による大スタジアムへの移転ならまだ分かる。
でもそうじゃないでしょ?

観客の少なさではJでも屈指のクラブ

なんだからそれは理由にならない。千葉に移転した
からと言って観客が増える訳もない(殆ど影響はない
だろう)。


結局市原サポーターは「ホーム意識」というものが
薄いのかも知れないね。だって名前まで変わってし
まうのに7割以上が移転に賛成だってんだから。
「チーム」は素晴らしいけど「クラブ」としては
どうかな?




神戸の問題は全く逆の展開になっている。
神戸サポーターはクラブの魂とも言えるチームカラー
変更に反対。署名活動を通してその態度を表明して
いる。
…一言で言ってしまうと重みがなくなるけど、「当然
の事」です。自分達のサポートするクラブの誇りを
守ろうとするのは。しかしその上で素晴らしい行為、
と賛同したいと思います。


来年から「クリムゾンレッド」とか言われてもねぇ。
熱心なサポーターはレプリカの買い替えしなければ
いけないし(旧モデルならまだしも旧カラーは見栄え
的にマズイ)、フラッグなどがあればそれも作り直し。


しかしこの三木谷という人物、分かりかねる。
良くも悪くもアブラモビッチと同じになってしまうのか。
金を出せば何でも口を出せると思っているのか…。


恐らくはどちらの事項も覆らないとは思います。でも
戦って欲しい。入場料だけ払ういいお客さんであっては
ならないのだから。


補足:id:fantasista:20040427さんのところを拝見すると
筆者の考え方が根本的に間違っているみたい(苦笑)。
でもまぁ他クラブサポとしてはそういう認識だと該当
クラブは思うべし。そして該当クラブサポの中にも
同じ考えの人間がいるんだと認識するべし。

*1:現時点で終了