だから言ったでしょ? 人の心配よりも
自分の心配しろって

(笑)。
レアルマドリーケイロス監督とリヴァプール
ウリエ監督がクビに*1
ケイロスベッカム、ウリエはオーウェンに対し、

残留する

というコメントを出したが筆者の予想通り自分自身が
クラブに残れなかったと。
しかしケイロスは結果から言って当然の事としても
ウリエはやや意外。予想はしたけど当たらないと思って
いたし。CL逃した去年ならばまだしも、今年はCL圏内に
滑り込んだと言う意味では去年よりは結果が出ている
ように思えるからだ。


そしてケイロスに関しては結果を見れば当然だが、
ややかわいそうな部分もある。
1.選手に信頼されていなかった。
これはやり方に問題があるようだが選手交代等は見ていない
ので分かりかねる。しかしグティ

我々は疲れすぎていた。監督はスタメンの選手ばかりを
酷使し過ぎたために肉体的にも精神的にも疲弊し切って
いた

という言葉は彼に責任がある訳ではないので当てはまらない
だろう。
何せ

交代しようにも代わる奴がいないだろっ!

スタメンでさえカンテラ*2上がりの実力もまだ
ない選手を使ったりするのに、ラウル、ジダンロナウド
フィーゴベッカムエルゲラに代わる選手なんて世界中
探してもそうはいない。
選手層の薄さは補強を誤ったフロントに責任があるのだ。


2.フロントの明らかなバックアップ不足。
この問題で最大のポイントはやはり補強の誤り。ベッカム
獲ったのはいいとしても、マケレレ、イエロの後釜を少なく
とも2〜3人は獲らなければならなかった。
もちろんカンテラから選手を上げてくるのは悪くない。
しかしそれはあくまで使える選手がいた場合だ。そして
元々後ろのポジションで層が薄い事は分かっていたはずな
のにそれを無視したやり方は賢明ではなかった。
もっともこれはサムエルを獲得した事で少しは改善される
だろうが。


それにしても5連敗、4位でリーグを終えた事は免れようの
ない失態で、監督が責任を取るのは止むを得ないだろう。
でもまだ辞めるべき人間がいるのでは? 会長とかGMとかね(笑)。

*1:退任とか勇退という表現もあるみたいだけどクビでしょ

*2:ユース