ENGLAND1−1JAPAN

ビデオ観戦しました。何故か後半途中で切れてしまい
ました。これも某社のEPGのミスのおかげです(多分)。
それでは愚痴オンパレード行きます。代表万歳の方は
読まない方がいいでしょう。後は覚えのある該当選手
所属クラブサポーターの方(笑)。


内容は開始早々から宮本の使えなさっぷりに苛立ちを
覚える展開でしたが、失点は我らが楢崎のセーブミス
から。
強シュートではあったけど、何とか抑えて欲しかった
ところ。
でもね。

オーウェンが詰めて来る前にクリアしてくれても
いいんじゃない?坪井クン

いや、9割は楢崎のせいですよ。でもさぁ、シュート
打たれたら「GK頼んだ」じゃなくて、FWブロックする
仕事も残ってるんじゃないかい?


次、宮本。コイツまじで使えない。
開始早々ベッカムの正確なアーリークロスから
オーウェンがゴールファーポストを狙ったヘディング
シュート。その際宮本が戻ってクリア。これはいい。
問題はその後。

CKでテリーのマーカーお前ちゃうんかい!>宮本

リプレイ映像が鮮明じゃなかったのでビデオでスローに
しても確認出来なかったけど、何となく見えた背番号と、
キャプテンマークらしきものから推測。
つーか眼の前であんなにどフリーヘディングされたら
楢崎もたまりませんよ。彼の反射神経と、小野の読みで
防げたからいいものの。
3バックの真ん中ってのは指示出したりカバーしたりす
るのが仕事なんですが知ってますか?
1対1も代表レベルじゃないよ。オーウェンに振られ過ぎ。


次、稲本。攻撃面と高い位置からのプレスはいいんだけど、
守備しなさ過ぎ。相変わらず。後ろから走りこんでくる
選手捕まえるのは君の仕事ですよ?加地が高い位置に
上がってたら、ジェラードを見るのは君なんですよ。
それしないから小野が左から回ってきて、結果的にベッカム
が右でフリーになる場面が多かった(それ以上にジェラード
がフリーになる場面多かったけど)。
小野をボランチで使うなら(合格点)もう1人は福西か誰か
じゃないとダメだね。以前の調子の戸田がいればベストな
んだろうけど。


次、アレックス。こいつも守備しなさ過ぎ。と言うよりも
頑張っているようには見えるけどディフェンスの仕方が
なってない。コイツは3−5−2のアウトサイドは無理。
3バックにネスタとかサムエルでもいるんなら別だけど。
ギドに守り方真剣に習いなさい。
攻撃ももうちょっとひねりが欲しいね。ドリブル突破、
ダメならグランウンダーでペナルティエリアやや外あたりへ
クロス。ほぼこの2パターンだもん。
筆者が相手監督なら指示は「縦切れ」の1点のみだね(笑)。
逆サイドへのサイドチェンジとか出来ないかなぁ…。
後は右足も少しは使えるようにしないと。中村だって最近は
使えるんだからさ。


次、その中村。相手が相手だけど、それにしても「消えすぎ」。
もっとボールもらう動きせえよ! それともTVには映ってない
だけでしてたのにボールが来なかったのか? いいシュート
放ったりもしたけど、トップ下レギュラーとしては及第点
あげられないなぁ。召集するならインド戦はベンチにした
方がいい。まぁインドだったら疲れてない選手で戦った方が
すんなり勝てるかも。国外組、横浜、磐田あたり休ませたら
どうだろう。


2トップ変わったところでビデオ切れちゃったんだけど、
そこまでの評価。

GK楢崎5.5 ミスから失点するも何度かピンチを救った。
DF中沢6  マーカーのルーニーにはゴール付近では仕事させず。
 宮本5  流動的に動く相手に対し的確な組織作れず。1対1でも
     弱さを見せる。
 坪井5.5 大体の場面で良くやっていたが失点シーンはオーウェン
     についていたかったところ。
MFアレックス5.5 殆ど見るべきところなし。唯一アシストシーン
              のみか。守備に課題。 
 小野7  不安定なDFのサポートに追われつつも得点で持ち味
     発揮。
 稲本5  攻守に不満の残るところ。守備時のポジショニングに
     大きな課題を抱える。
 加地5.5 持ち場で度々数的不利を作られ苦戦。攻撃はまずまず。
 中村5  ボールに絡む回数が少なすぎる。周りに対して要求は
     出していたようだが…。
FW久保6  屈強なCB相手にまずまずの出来。もう少し枠内にシュ
     ートを打ちたかった。
 玉田6  積極的な動き出しでボールをもらうプレーは良かった。
     遠目から「枠内への」シュート、ドリブルでの仕掛け
     は他のFW陣が見習うべきところ。