来週で最終節のセリエB。昇格争い、そしてまだ決まらぬ
優勝争いが過熱してます。現在の順位。

Palermo   80
Cagliari  80
Livorno   78
Messina    76
Atalanta   76
Fiorentina 73

7位のテルナーナがフィオに届かないのでこの6チームが昇格に
関係する。パレルモカリアリリヴォルノは昇格決定。
残りは自動昇格枠が2、プレーオフ枠が1。


パレルモセリエAのチームから、それも名のある選手を
大量補強したので来季も残留目処に戦えるのではないか。
知らなかったけど監督はグイドリンなんだね。今季開幕
直前にフロントとの軋轢でクビになったけど、いいチームに
落ち延びましたね(笑)。また試合中のあの独特のポーズ*1
が見られるんですね(笑)。
昨季いい成績残してたのにクビにして今季ぎりぎり残留ってん
からしょうがないね、ボローニャも。
カリアリは何と言ってもゾラがいる訳で。昇格おめでとう!
リヴォルノは全く知らないチームなんですが、ルカレッリ
いるんですな。39試合出場で27ゴール。以前の輝き衰えず。
そして

プロッティなんているんですかっ?!

懐かしいですなぁ。37歳。44試合で24ゴール。強力2トップ
だねぇ。2人でこんなに点を取ってるチームはないです。
メッシーナはソサがいますね。去年はウディネーゼ
アタランタも降格しても結構メンバー残ったんですね。
やはりプリマヴェーラ*2から上がってきた選手は
クラブを裏切らないのかも。単にオファーがなかっ(以下自粛)。
フィオレンティーナは何と言ってもディリーヴィオです。
来月には39ですよ。財政破綻による降格でセリエC2にまで
落ちたのにチーム残留。その後経営目処がついたことで
恩恵を受けてセリエBへ。それでも長かった下部リーグ生活。
何とか昇格して日の目をあびて欲しいですっ!
でも順位はプレーオフがギリギリで、ペルージャとの争いという
のが大方の見方らしい。となると複雑だよなぁ。どっちもAで
観たいよ。


しかしリヴォルノメッシーナは相当いいサッカーやってる
んだろうか。この2チームよりセリエAで観たいチームがある
のに、なんて言ったら両クラブ関係者に怒られますね。
ただこういうチームはエレベーターで来季降格する可能性が
高いから頑張って欲しいものです。

*1:しゃがんで戦況を見つめる。目線が低くなると観にくいと思うんだけど…。プレミアなんかではスタンドからマイクで指示を出す人もいるくらいなのに

*2:ユース