U−21 ITALY3−1PORTUGAL

ようやく1試合目の観戦。この試合、内容はそんなに
良くなかったけど、とにかくイタリアの強さが目に
付いた。


まずはジラルディーノが凄過ぎ。解説でも

(相手チームも含んで)1人だけレベルが違いますね

とあった。確かにその通りなのだ。ボールを預ければ
まずキープしてくれるし、何よりエリア内での決定力
は他の追随を許さない。鋭いシュートを放つ事が出来
るし。
何と言っても

セリエA得点ランク2位

だし。A代表に呼ばなくて良かったの?>トラパットーニ


サイドバックのボネーラなんかも前から好きな選手では
あったけど、この選手もA代表でも良いくらいのレベル。
他にもセリエでレギュラーをつかんでいる選手が多くて、
カッサーノなんかも本当はこの世代。他国とレベルが
違うのも頷けます。


一方のポルトガルも攻撃的なサッカーで、カウンターと
出場停止選手の多さから来るDFの連携ミスで3失点した
ものの、悪くないチーム。
こちらもクアレスマ、C・ロナウドといった選手が年齢を
飛び越えてA代表に入っている。


何にせよイタリア代表はオリンピック本選ではU−23まで
選出枠が広がる訳で、オーバーエイジ使うとなればさらに
3人強化できる。優勝候補No.1ではないだろうか。アフリカ勢
も見逃せないけど。