PORTUGAL1−2GREECE

開幕戦、負け組地上波観戦ですので(笑)消音観戦
覚悟だったんですが、高木氏が解説との事で安心して
小音(深夜だし)観戦しました。
いつものTBS解説陣だったら消音決定でしたが(笑)。


ゲームの方はギリシャがシステマチックないい試合を
した。これに尽きる。
元々このチームは2002W杯欧州予選でイングランド
最後の最後まで苦しめたチームなんだから「ポルトガル
優位」という見方に疑問でした。

だってポルトガルが強いとも思えんし

フィーゴパウレタだけだもん。ルイコスタは完全に
過去の人だし(というか1トップのこのチームでは
機能しにくい)、デコは面子的に控えほぼ間違いないし。
FCポルトを中心に、国内組もかなりいい選手揃ってる
けど、「これ」っていう怖さはない。イングランド
似てるね。
従ってギリシャのように全員で結束するチーム相手には
苦戦する。必殺の武器がないからどこからどういう風に
攻めても相手は組織で対応してくるから。


結局白黒つけたのは「ミス」だったけど、この試合は
ギリシャチームに乾杯。