中田のヴィオラ入りにNIKEが待った?

フィレンツェの街並みその2

詳しくは分からないですが、スポーツナビによると、
中田と2010年まで個人契約を結んでいるNIKEヴィオラ
「文書」を送ったという。
ヴィオラのユニフォームスポンサーがアディダスだから
そんな話が出てるんだけど、一体何の問題があるのだろう?
チームスポンサーを選手が契約するスポンサーが違うなんて
話はよくあるのではないだろうか。
例えばマドリーはNIKEと契約しているが、ラウル、ジダン
ベッカムといった主力選手はアディダス契約選手。


話のソースの現地新聞、『Corriere dello Sport』はどんな
展開に話を持っていってるのか気になる。




アルベルティーニアタランタ入り。
ラツィオからも追い出されたんですね…。でも新天地で
頑張って欲しい。
思うに彼のようなパスをさばけるボランチというのが、どんどん
職を失っている。レドンドにしてもそう。
世界的に「攻撃的な選手を後ろにも配置する」というのが
トレンドになっていて、その犠牲になっている。


しかし考えてもみよう。後ろに攻撃的な選手を1枚置く事で、
守備(専門)の選手を余計に置くのよりも、どちらも出来る
選手を置いた方が合理的ではなかろうか。
ミランピルロを後ろに置く事で、ガットゥーゾセードルフ
という2枚の守備的選手を置くはめになっている*1


確かに現代サッカーでは後ろの選手の攻撃参加が大きなテーマに
なってはいるけれど、やっぱりU-23で阿部や菊地が最後尾に
入るのを観てると「違うよなぁ〜」という印象を受けざるを
得ない。
名古屋の岡山、中村のボランチもおかしいし…。

*1:セードルフは攻撃的センスも持ち合わせているが