NEWCATSLE 0−1 TOTTENHAM

ウッドゲイトレアルマドリーに電撃移籍してしまった
ニューカッスルはもう攻めるしかないので(笑)、守備はGKギヴンの
神セーブに期待。そんなチームが身近にある気がするが…。


ニューカッスルは持ち前の攻撃サッカーで終始スパーズを自陣に
押し込める。しかしスパーズも相手ざるDFが手伝って
効果的なカウンターを繰り出す。デフォーが良い。先日の代表戦で
もかなり評価を高めたらしいし。


しかし点を奪えないまま前半を終えると、後半にはそのスパーズの
カウンターが炸裂。それまで決定機で2度のシュートミスを犯した
カメルーン代表アトゥーバがカーブを掛けたシュートを逆サイドに
決めてスパーズ先制。
その後は得意の「3枚替え」でFWの人数を増やして攻めるも、
スパーズが代表GKロビンソン中心に堅い守りを見せて逃げ切り。
スパーズは前週もいい試合していたので昨シーズンほど悪い成績には
ならなそう。サンティニ監督の船出は視界良好といったところだ。


一方のニューカッスルは中盤から前のタレントは豊富なのに、
CBが手薄。と言うかいないに等しいくらい。どうしてウッドゲイト
を売ってしまったのだろうか。あと1週間ばかりの移籍期間だけど
補強は急を要する。
P.S.
スカパー!の実況、金子勝彦さん。何とかならないかなぁ、ホント。
昔の実績は認めるけど、もう今の早いサッカーに彼のもたもた
した実況スピードは着いて行けないよ。この人が実況だと必ず
現地実況に切り替えるので、解説の話*1が聴けなくて嫌なんですが。



*1:現場系の人なら聴かなくてもいいけど、ジャーナリスト系の話は聴きたい