nakata.com

久々に中田の番組を観ました。最近は番組上で小室哲哉氏とビデオレターで
やり取りして、番組のテーマソング作曲を依頼。小室氏はその制作経過を、
中田はそれに受け答えする、というコーナーがあるようだ。
今月、そこで小室氏が語ったひと言(以下、前後割愛)。

(中田は)Jリーグに興味があるか分からないけど、今はレッズが非常に強い
です。なんて言うかね〜ズルイんだよね。
日本人のようなそうでないような方がたくさんいらっしゃってね。

公の場で発言力のある人間がこれを言ったのは後藤健生氏に次いで2人目だ。
浦和サポの皆さんはこれも叩くんでしょうかね?(笑)
これに対して中田の返答。

結果をたまに見るくらいだからね。そう言えば何ヶ月か前にレッズが1位だったのを
見たような気がするな。でもあまり興味がないよ。
でも小室さんは大分のサポートしてるんだから大分が勝ってくれないと
まずいですよね〜…。

そう言えばそうでした。確か大分のスポンサーなんだっけ? KEIKO氏と
結婚してから急に大分大分言われてもね〜。地元の人はどう思ってるんでしょ?
小室氏が三木谷社長みたいに金出したら第3者としては非常に面白いんだけどな。
ちなみに中田のコメントはこう続くのです。

良かったらイタリア人選手を紹介するよ。まずはエージェントからでも(笑)



でもその後の有名ジャーナリスト*1との会談を見て思ったのが、

中田は今でも出来る事ならイタリアから出て行きたいと思ってる

って事。あの口調だとスポーツ新聞にイングランド移籍の事をうるさく
書かれても仕方ないような感じだった。セリエAファンからすると少し
残念。

セリエは何故あんなにスペースを消したサッカーをやるんだろう?
戦術的過ぎるよ。テクニックの面では(他のリーグに比べて)衰えてきてる
と思う。




*1:イタリア人