MANCHESTER U 2-0 ARSENAL

各地で話題沸騰の因縁対決をようやく更新しましょう(遡って
読んでくれてる方いらっしゃるかな…)。


どちらよりでもないスタンスで観てたけど、アウェイのアーセナル
やや判定に泣いたかな。
18分、リュングベリがユナイテッドDFの裏を完全に抜け出した
シーン。リオ・ファーディナンドのチャレンジは間違いなくファウル*1
あれは退場でもおかしくなかったね。完璧にホームタウンディシジョン


23分、G・ネヴィルのバックチャージもカード出すべきだった。
32分、V・ニステルローイのA・コールへの踏みつけもレッドカードもの*2
タッチライン際で、副審の眼の前だったのに何を見ていたのか?
65分、エインセが突破の際にエドゥに肘打ち。最低ファウルを取るべき。
そして問題の72分。


右サイドでギグスとのワンツーでエリア内に進入したルーニー
キャンベルに足をかけられPK。
ビデオではキャンベルの足は「かかっていない」がボールを取りに
いった足がルーニーの足元に伸びていたため、そう見えてしまったの
だろう。
これに関しては「誤審」というよりも逆を突かれて足だけでボールを
取りにいってしまったキャンベルの負けだと思う。まぁルーニーのプレー
は汚いけど。


78分、エリア内でA・コールがC・ロナウドを倒すもノーファウル(明らかに
ファウル。PKだった)
追加タイム、スミスが懸命な守備するも足裏タックルで、これもイエロー
ものだった。


これでアーセナルの無敗記録は「49」でストップ。いつかは止まる
ものだし仕方ないね。相手が相手だし。ただアーセナルルーニー
相性が悪いね。当時最年少ゴール記録を作ったのもアーセナル戦だったし。
この試合もPK奪われ*3、その後得点も許した。


ユナイテッドはホームにも関わらず引きこもっていた。しかし失点しない
事でPKから先制点を奪い、後はカウンターで楽に追加点。

'02-'03CL決勝でユーヴェ−ミランを「つまらない試合」とこきおろした
イングランド*4はこの試合をどう思ったのでしょうね?

*1:判定はノーファウル

*2:後日ビデオ判定で3試合の出場停止が決定

*3:キッカーはV・ニステルローイ

*4:会場はオールドトラッフォードだった