鹿島本田選手とサポーターの争いについて

こんな記事を読んで唖然としました。
こんな人が市議をやってる自治体って怖いですね。と言うか
スタジアムで選挙活動やってそう(笑)。で、みんな知ってる顔だから
サポーターも投票しちゃうみたいな。芸能人の立候補よりタチ悪いね。
突っ込みどころは多々あるが、

投げつけたのか放ったのか

は個人の表現の違いであって、下にいる人間からすればどちらも
脅威である事に変わりはない。

ビールを缶から注いでいたら作業の遅さを指摘される

ってそんな事してるの暴走族だらけのインファイトだけでしょ。
国立では普通に「缶からコップ」ですよ?

「ああ、こんなに愛されているチームなんだ」というという
固定観念が新しいサポーターを呼んでしまうんですよ。それって、
クラブの努力じゃなくて僕らの努力でしょう。

そこまで言い切ってしまうところがすごい。この件の前に
サポーターの「ドーナツ化現象」に触れているけど、

お前らみたいなのがいるから地元民が離れて行く

んじゃないの?(笑)

発煙筒も問題になりました。実際はモグラ退治用で殺虫効果のない
煙幕だったんですけどね。

効用はどうあれ、煙が出るのは危ないだろ。
今年で35歳の人間がこんな事さらっと言えてしまうんだから
Jリーグの未来は危ないね。


それにしてもカシマスタジアムはあんなに高い位置に座席が
あって、なおかつみんな立って観てるのに*1

3バックと4バックの区別もつかない

のか。確かにカシマスタジアムに限り、サッカーを「観に行く人」は
指定席に行った方がいいのかも知れない。多分ゴール裏は赤い
ユニフォーム着た偽者が試合やってても気づかない連中ばっかり
なんだな(笑)。

*1:つまり俯瞰で観てるのに