新潟 1-3 柏

まず始めに謝っておきます。

大口叩いた割には応援グループには加われませんでした。

いや、行くのは行きましたよ。ちゃんと。ゴール裏の
オーロラビジョン下で観てました。
試合の感想書く前にひと言感想をいくつか。

1.他サポは来てなかった

これは筆者が読んだ新聞の誤報なのか、それとも応援組が
新潟のレプリカを着てたのか分かりませんが、ひと目で
分かるところにはいませんでした。
筆者も「多国籍軍」な雰囲気を予想して名古屋レプリカ
持って行こうかと思ったけど止めて正解でしたよ。

2.玉田は速い、パラシオスは高い

この前の柏−名古屋でも思った事だけどね。

3.三木谷社長は大金持ち

国立で直にどこぞの市長に義援金渡してました。その前に
小林幸子さん、中村美津子さんがそれぞれ500万、300万
送った、というアナウンスの後に登場して、渡したその額
な、なんと5800万円!!
でも「楽天社長」ではなく、(Jリーグという舞台と言う
のもあって)「クリムゾングループ代表(つまりヴィッセル神戸
として紹介されてた。という事は…

これも自腹

サッカーに関しては完全に身銭切ってやってるんですね。
同じく被災した神戸の人間として、という気持ちは素晴らしい
のだけど、残念ながら時期的に「売名行為」と取られる
可能性もありますね。
ま、個人的には現地の方々を考えれば理由はどうあれあり難い
寄付である事に間違いないと思いますが。




試合の方は、単純に運動量で勝った柏が圧倒。新潟は正直
モチベーション保つのが難しいのかも。
柏は玉田の動きが冴えに冴えてた。いつもはどうか分からないけど、
新潟は積極的に仕掛けるタイプが苦手なのかな? かなり
後手後手になっていた。柏はちょこまか動くタイプの選手が
多いからそういった意味ではキツかった。
そして3トップが後半途中まで全く機能していなかった。
オゼアスパラシオスを嫌ってポスト役になれず、エジミウソン
ファビーニョももらう動きが出来ずに3枚もいるFWにボールが
預けられないという苦しい展開で中盤がパスミスを連発。そこ
からのカウンターで度々ゴールに迫られた。
柏は前半のうちに2得点。本当にこのチームは残留争いしてる
チームなのか。


57分にはここまでも2得点に絡んでいた玉田が自らゴール。
新潟は後半も中盤になってオゼアスout上野in。空中戦は捨て
がたいけど、肝心のクロスが少なかったから、攻撃の起点と
なるべく新たなポストプレー役を投入、というのは悪くない
作戦だ。4トップじゃ得点よりも失点の可能性が高いし。
するとすぐにファビーニョのゴールで追い上げムード。
しかし最近の柏のセオリー通り、リードしたら早い時間帯でも
引きこもり、という戦い方の前に結局追加点ならず。


でも柏はリードしたら途端に守りに入るのは悪い癖。この
試合も引き過ぎて押し込まれ、1点失った。名古屋戦も最後に
追いつかれた。監督はFW交代などしてるから効果的なカウンター
でもしてもらいたいと思ってそうだけど、玉田らが時間稼ぎ
する方に意識が行き過ぎ。
守備の安定してるチームじゃないんだから、守るのはせいぜい
終了10分前くらいにしないと。15分、20分前から守っても
破られてしまうよ。


この試合は正直新潟に勝ってもらいたかったけど、スポーツで
ある以上こういう結果になる事もある。
今日の試合は柏が(後半途中まで)良かったという事だ。