柏 0-4 浦和

柏がかなり追い込まれてまいりました。最終節、本当に頑張れ!
というのさて置き、TVでこの結果を観た時にアナウンサーの
発した言葉にかなり反応してしまいましたよ。

すでに優勝を決めた浦和は前節から主力7人を温存して
臨んだこの試合

え?! それって

ルール違反

では…。

Jリーグ規約第4章第2節42条1項
Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)を
もって前条の試合に臨まなければならない。


同 第2項
第40条第1項第1号から第3号までの試合における先発メンバー11人は、
当該試合直前のリーグ戦5試合の内、1試合以上先発メンバーとして
出場した選手を6人以上含まなければならず、詳細に関しては「Jリーグ
規約第42条の補足基準」によるものとする。

これに引っかかると思ったんですね。
皆さんは2000年のナ杯でアビスパ福岡が先発を10人、ジェフ市原
同じように大幅な入れ替えを行って問題になった*1のを覚えておいで
でしょうか。
それで浦和の場合はと言うと、この試合でいわゆる「控え組」だったのは

都築、室井、堀之内、内舘、酒井、平川、岡野

の7人。そしてこの7人のここ5試合の出場状況を見てみると、

    13節 12節 11節 10節 9節 
都築   ×  ×  ×  ×  ×       
室井   ×  ×  ×  ×  ×      
堀之内  ×  ×  ×  ×  ×      
内舘   ×  ○  ○  ○  ×      
酒井   ×  ○  ×  ×  ×      
平川   ×  ×  ×  ×  ×      
岡野   ×  ×  ×  ×  ×    
※○はスタメン   データは浦和レッズオフィシャルサイトによる

となる。7人のうち、2人以上が1試合でも先発してればOKなので
ぎりぎりセーフ。浦和関係者はちゃんとこれを計算してスタメンを
組んだのかどうかわからないけど、もし監督構想では「休養」だった
エメルソンの出場直訴がなかったらどうなっていたのかな?

*1:結局罰金等の制裁はなくて始末書の提出