日本代表

代表チームには関心がないのですが、中田の復帰が話題に
なっているので筆者ならどうメンバーを組むか考えてみました。

  鈴木  高原

中村      中田
  小野  稲本

三浦 宮本 中澤 松田
    
    楢崎

今日の「プロサッカーニュース*1清水秀彦さんがボロクソに
言った「黄金のカルテット」ですが、何故この4人をチョイス
するかと言うと、
中田→経験値
中村→現在のエース
小野→攻撃も守備も出来て経験も豊富
稲本→チャンピオンシップとは言えスタメンを勝ち取った
を考慮してです。稲本の代わりに福西という手もあるけれど、
福西は環境に飲まれた主審がレッドカードを出す恐れがあるので
筆者なら怖くて使えません。
相手が3トップで来る事が予想されるので4バック。右サイドに
松田を入れるのは、攻撃よりも固い守備を期待して。勝たなくても
いいんだし、負けない事を考えるべき。松田なら機を見て攻撃参加
出来ると思うし、以前ほどカードをもらう可能性もないと思う。
FWはアウェイのイラン戦でなければ違う選手を使うが、多分
この場合では玉田と大黒は厳しいと思う。とりあえず当たられても
耐えられるFWが必要。得点は期待してません。得点なら今や

キング・カズ

ですからね(笑。

*1:1時間半もやってるんだから全試合全ゴール見せてくれ