FC東京サポーター

昨日は勢い余って少し乱暴に書きましたが、今でも
そんなに言いたいことは変わりません。やはり勝ち点の
件を検討すべき。


ただし、これを書いておかなければなりませんが、
200人という大きな数のサポーターもやはり「一部の
サポーター」でしかないという事。
もちろんこれだけの数ですからただの群集心理では
なく、扇動する何かがあったのではないかと思いますが、
それでもそれらは何万といるFC東京サポーターの一部で、他の
サポーターはこれを是としないという事を願って止みません。


しかし、同じ志(チームをサポートするという点で)を
持つ仲間がたびたびこういう事態を引き起こす事に対して
自浄作用を起こして欲しいとは思います。
予期せぬ暴走を起こす「個」を予防するのは難しいですが、
集団がそのような事を起こさないようにする対策というのは
十分に可能なはず。これは今回の件だけでなく、全ての
チームのサポーターに言える事です。


筆者が直接会場で見たのは2度ですが(しかもアウェイ)、新潟
サポーターは大人数いても悪い話は聞きません。
これはクラブと地域での良い環境作りがうまくいっている
証拠でしょう。他にも優良な環境にあるクラブはあると
思いますが、どのクラブも参考にすべきです。