名古屋 2-0 浦和(瑞穂陸上競技場)

(浦)トゥーリオ 16' マリッチ 30'
かんぱ〜い いま〜き〜み〜は じんせ〜いの〜♪
完敗ですね、はい。後一歩及ばなかったとかでも
何でもなく、実力の差がはっきりと出ました。
もう「カシマスタジアムだから仕方ないか〜」
くらいの諦め入りました。


言いたいのは3つ。

1.1対1で負けるな(守備)
2.ツータッチ以内で叩け(攻撃)
3.走れ(全般)

1点目なんか中谷が間に合いそうなボールを見送って
CK→トゥーリオスーパーボレー→楢崎弾くもゴールイン。
中谷サボってんじゃねぇ( ゜Д゜)ゴルァ!!
2失点目は同じく左サイド、2対1で囲んでるのに
簡単にパスを通されポンテ→マリッチ。そりゃ
楢崎も怒りますがな。
以前も大森以外そんなに1対1に強い選手はいなかったけど、
何故か最近は極端に弱くなっている気がします。


攻撃ではとりあえずパスをもらうために走る選手が
いなさ過ぎる。止まった状態でパスを受けて何が出来る
んだ? というのは前にも書いたのですが、結局出来ない
わけですよ。だからと言って、走りまくるのがジェフ
なわけで*1
さらに2タッチ以内のパスも少ない。足元につなぐのでも、
ダイレクトに3〜4本つなげば相手は嫌なはずなんですが、
それすらもない。
例えば、中盤→FW(ポスト)→中盤→サイド(クロス)→FW
なんてサッカーの基本を教えてたのはトルシエですが、
これって単純だけど効果的だと思う。でも名古屋の選手に
その発想はない。これも前に書いたんですが、
名古屋の選手はサッカー知らなさ過ぎ
もちろん、素人が口だけ言うのと実際にやるのは違うのは
分かってます。でも名古屋の選手はおそらく「出来ない」の
ではなくて「やらない」んだと思います。別の言い方を
すれば「分からないから出来ない」にもなるんですが、
このチームはベンゲルのときみたいに一から手取り足取り
教えないとダメですね。これはもう監督の問題じゃないです。
これから週に3試合くらい海外サッカーのビデオでも観て
勉強して欲しいですね。そうすればどういう風にパスを
つなげばいいのかとか、分かるんじゃないでしょうか。



*1:ジェフの選手が下手だと言うわけじゃなく日本人の技術のなさを走力でカバーしてると言いたいだけです