BRASIL 5-0 CHILE

(B)JUAN 12' ROBINHO 22' ADRIANO 28' 30' 90'+
ブラジル強すぎ
前半で4得点を挙げて試合を決してしまいましたが、
必ずしもチリの不甲斐なさだけで生まれた得点では
なく、ブラジルの、面白いまでに素晴らしい攻撃は
サッカーの真髄と言えるものでした。
特に、2点目、「新3R」とアドリアーノの絡み。
右サイドからアドリアーノが右足でクロス。これを
ファーサイドで待っていたカカがヘディングで折り返し
エリア中央のロナウドへ。ここでロナウドがキープし、
ロビーニョへ落としてロビーニョが落ち着いてゴール。
面白いまでにチリDFが振られて、完全な崩しでの
ゴールでした。アドリアーノはリーグ開幕戦に続いての
ハットトリック。シュートが枠に飛ぶともう半分くらいは
決まりますね(苦笑)。


そしてブラジルと言えばこのコンビ。倉敷、向笠両名の
コメントは非常に楽しいです。スカパー! の実況陣は
担当試合が多くて慣れているせいか「ゆとり」があって
いいですね。「遊び」があると言うか。まぁ「まじめに
やれ!」と思う方も少なからずいるようですが…。
だってサッカーの試合を実況しててトニー谷の面白さ
ついて言及する*1のはこのコンビ以外にいないでしょう(笑。



*1:ブラジルサポーターがタンバリンを弾くように叩いていたのを見て